アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稚拙な質問、失礼いたします。

新しく入社する会社の人事の方に言われて、保険証のコピーをA4サイズで
提出して、とのことでした。

コンビニエンスストアのコピー機で、保険証のコピーをA4サイズに印刷
する設定などそもそも、あるのでしょうか。

A 回答 (5件)

コピー機によっては原稿サイズと同じ、あるいは近い紙を勝手に選んでコピーするものがあります。



会社ではA4サイズで綴じたいのでA4でくれといっているのです。

コンビニなら、用紙サイズは設定できますからA4にして、原寸でコピーすればいいだけです。

ただし、注意。

A4の紙を何枚も綴じたいとおもうなら、綴じ目のスペースがいりますね。
2穴パンチなんかしたいですね。

だったら左寄せのコピーなんかもっていくと迷惑です。スペース2センチ以上は欲しいでしょう。

その辺の手加減で位置を決め保険証を置いてコピーしてください。
    • good
    • 1

勘違いしてますよ(^_^;


A4サイズに拡大コピーするんじゃなくて、A4用紙サイズにコピーです。

コンビニでA4用紙サイズを選んで、コピースタートのボタンを押してください、それだけです。

用紙サイズを設定しないと、B5などA4用紙より小さい紙にコピーされますから、ご注意ください


なお、コンビニコピー機には拡大印刷の機能がありますので、拡大率を設定すればA4サイズの用紙一杯の大きさにもコピーは可能です。200%にすればいい

それを提出すると、笑われますよ(^_^;
    • good
    • 2

勘違いしているのでは、保険証をA4サイズにしろと思っているのでは、そんなにでかいとどのくらい拡大したらよいのか、何回も無駄にしてしまう。

そんな苦労せずに、A4用紙に等倍にコピーしてそれを提出すればよいのです。
コンビニでコピーしたら忘れずに保険証回収しましょう。ちなみにうっかり忘れてしまい、取りに戻ったら、届けてありました。まだまだ、この国の人は親切な人がいるんですね。免許証でしたが。
    • good
    • 1

はっきりは言えませんが、単に綴じたりするために他の文書とサイズを合わせなければならないのでA4指定なのでしょう、たぶん。


ただ、うちなどもそうですが、保険証もたいぶ小さくなりましたのでそのままコピーすると文字がつぶれて読みにくかったりします。特に私ぐらいの年代になりますと、近視でなおかつ老眼も出てくるので極小の文字は嫌います。なので、それなりに拡大コピーにして、もちろん用紙はA4で、にすると良いと思いますよ、拡大するにも用紙が一定以上の大きさが必要ですし、A4と。たぶんね。
と言って、A4目一杯に拡大するのはアホですからね。(とじしろも必要だし、メモを書くかもしらんし)適度、というのは重要です。
できれば、どう綴じるのか聞いておいて、横向きにならないようにすればなおグーです。(普通は縦置きでしょうけどね)管理職のおっさんとしては好印象でっせ。
    • good
    • 1

こんにちは。



”A4サイズの紙にコピーし提出して”、と言うことですよね?

拡大しろとか、そういう意味ではなくて。

コンビニで、”A4固定”でコピーしたら良いと思いますよ。

不明なら、店員さんに聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!