こんにちは。
実は友人が、高校の教育実習で、何かのコンクールの打ち上げで、生徒達(男女)に飲みに誘われてそのまま一緒に飲酒をしてしまったそうです。
本人によると、せっかく誘われたのに断れないし、そこで断る教師にはなりたくないとの考えから同行したようですが。。
これが発覚した場合、未成年に飲酒を勧めたということで法律的に罰せられるものでしょうか。
私的には、本来の目的から逸脱した行為だと思うのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いします。

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A 回答 (15件中11~15件)

論外です。


高校生と一緒に酒を飲んで、いい先生のつもりで居るんでしょうね。それを断れないなら、先生にならない方がよいのでは。
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これ、ことが発覚してお友達の大学へ連絡が行くようなことになったら


教育実習やら教員採用試験どころか、即退学になるようなことですよ。

せっかく誘われた、ということですが
喫茶店でお茶を飲むならともかく、すでに成人で先生になろうというひとが
生徒の飲酒を黙認し、こともあろうに一緒になって飲酒するとはなにごとですか。
そんなことの善悪の区別もつかないような大学生、バカじゃないの?と言いたいくらいです。

先の方もお書きになっていますが「悪いことを断わる教師」のどこが悪いのですか?
「生徒のいいなりになって、一緒になって悪事に参加する」なんて、教師として失格です。
「生徒の話をよくきいてやること」と、「生徒の言いなりになんでも聞いてやること」を
勘違いしてるんじゃないですか?

私はそんな先生に、子供を教えて欲しくありません。
絶対に採用試験に通って欲しくありません。

もちろん、未成年に飲酒を勧めたことは法律で罰せられますよ。
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paochiさんの言われるとおりだと思います.罰せられますし,教育となるものがしてはいけない事です.法を守らせるもの教育の一つでする。

まあ、まったく家庭でのことは?ですが。公衆の面前では止めるべきでしょうね.参加しない勇気も必要です。生徒のご機嫌をとるばかりが良い教師でもありません.へたをすると「教師」にはなれないかもしれません.きついですが,教師の採用されるのが,少なくて,競争率が高いのに,うかつですね.
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お友達先生のお気持ちはスゴクわかります。

でもね・・そのコンクールというのはもちろん学校の行事の一つのコンクールだったのですよね。それでは全然注意しない・というのもちょっと考えてしまいます。法律的に罰せられるものというよりも「先生として取らなくてはいけないこと」はあると思います。断ったからといって生徒に反感を待たれない教師になることが大切なんでは?お手本になるのも先生だと私は思います。どうか意思の強い先生になることをアドバイスしてみてはいかがでしょうか?
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個人的な意見ですが・・・



未成年の生徒と酒を飲む。
法律的には明らかに駄目ですね。新聞沙汰も仕方ないかもしれません。
しかし、多くの人はこんな先生が「好き」だと思います。
教育の本分からすれば「生徒ととことん付き合いたいとする教師」と言うイメージです。それは教師として本来あるべき姿です。
人間法律で全てが統べられる訳ではありません。
法律よりは人間としての正義や倫理が前に出るべきと思います。
従って法的には問題あるが、姿勢としては正しい。

度がすぎると大変なことになるので程度の問題もありますが、
僕は、彼は正しい、と思います。
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Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

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肝心の...続きを読む

Q教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

来月6月はじめから高校で教育実習をします。
教科は日本史です。

自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。
実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。

たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。

一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが…

教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研究授業。         
確か合計25~28コマ(ホームクラスの総合含む)でした。

私が心がけていたことをいくつかあげるます。
「指導教諭の授業方法を大事にする」
だいたいの学校が期末テスト前です。
ノートや板書にこだわりがある先生もいらっしゃいます。
生徒もいきなりやり方が変わると大変驚きますし、受けにくいです。
かといって全く同じようにしているようでは、
新しくきてわくわくしている生徒の心をがっかりさせちゃいます。
指導教諭のやり方80%+自分オリジナル20%ぐらいが
ちょうど良いと聞いたことがあります。
何か授業中にやりたいことがあれば、指導教諭にアドバイスを
事前にいただくのが一番いいでしょう。
何にせよ、指導教諭との綿密な打ち合わせが必要ですね。

「名前を早く覚える」
当たり前のことですが、ホームクラスの名前は最低でも
3日以内に覚えてないとつらいです。親しくなれません。
授業で多少失敗しても、信頼関係ができていれば生徒がフォローして
くれます。個人的には授業よりも、クラスといかに馴染めるかのほうが
実習が成功するかどうか左右する重要な部分だと思います。

「勝手な行動はしない」
何をするにしても指導教諭の許可をいただくこと。
何でも指導教諭に相談すること。
うっとうしいと思われるかも・・・って勝手に判断してはいけません。
勝手に行動されるほうがよっぽど迷惑ですからw
わからないことは聞く、そしてメモを取ることです。


ちなみに、私の友人は英語の小ネタを授業でひとつ必ず入れていたそうで、
日本史だったらそういった裏話やおもしろネタを紹介しやすいのでは
ないかと思います。今準備するとすれば、その程度で良いのでは?

長くなりましてすみません。
緊張するとは思いますが、びくびくせず、体当たりでぶち当たって
ください。健闘を祈ります。

指導してくださる先生によって実習内容も大きく変わりますので、
一概にこれという準備が必要とは言えません。
実際に授業を何回するかも、担当クラスの数、他の実習生の人数や
行事の予定でも大きく変わってきます。

高校ということですが、2週間でしょうか?3週間でしょうか?
私は中学校の英語(3週間)でした。
実習中の大きな流れとしては以下のとおりです。
(1)実習2日目まで・・・指導教諭の授業見学。他の先生の授業見学。
(2)実習3日目・・・初めての授業。
(3)実習最終日の前日・・・研...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q教育実習後の体育祭や文化祭

二ヶ月ほど前に、教育実習をしました。
受け入れ先の学校の先生方も熱心に指導してくださり、生徒たちも素直でこっちが助けてもらっていました。

そこで、せっかくなので体育祭や文化祭を少しだけ見に行こうかなと考えています。
ただ、実習後、お礼の挨拶に行ったり、試合を見に行ったりしました。そのため、もう実習は終わったのにしつこい奴だと思われないか不安だったりします。

教育実習に参加された方は体育祭や文化祭を見に行かれましたか?また、どんな風にして行きましたか?(こっそりと?実習生仲間と?友人と?)

Aベストアンサー

今から15年前に小生も教育実習に行きました。
小生も丁度、貴殿と同じように実習後数ヶ月経ってから文化祭、体育祭などの行事があったので、貴殿と同じようにずうずうしいかなと思いつつも、「後学のために大きなイベントの段取りの組み方や下準備の仕方を学びたいので手伝わさせていただいても構わないでしょうか」と頼み込み、快く受け入れて頂きました。しかし自分ひとりだけ参加するのはどうも気が引けるので実習生仲間と電話番号交換をしていましたので、彼らと連絡を取り合い、結局3人の実習生と体育祭は前日と本番、文化祭にいたっては最初の段取り段階から参加させていただき、都合断続的ながら7日間参加しました。
今では、ずうずうしく参加させてもらったおかげで顧客向けのイベントや社内でのプレゼンを行うときにこのときの経験が非常に役にたっています。
大変いいところで実習されたようですし、生徒の方も実習後も学校に遊びに来てくれるのであれば律儀な先生だなあと悪いようにはとらないのではないでしょうか?
少なくとも小生がお世話になった学校の生徒と職員は暖かく迎え入れてくださり、彼らのうちの数人とは数年間交流がございました。
また、小生が高校時代に実習に来た先生は実習後も家が近所ということでなんどとなしに学校に遊びにきてくださり、本当の先生には相しづらいことも実習の先生だと話しやすいことなどがあったりしたので、小生は大変その方が遊びにこられることはありがたく感じておりました。
小生の友人はその方から簿記の勉強を教えていただき、簿記2級を取ることができたと大変喜んでおりました。
恥ずかしがることなく参加されるとよろしいのではないでしょうか?
またひとついい思い出と経験を積まれることを願っております。
元塾講師のひとりより。

今から15年前に小生も教育実習に行きました。
小生も丁度、貴殿と同じように実習後数ヶ月経ってから文化祭、体育祭などの行事があったので、貴殿と同じようにずうずうしいかなと思いつつも、「後学のために大きなイベントの段取りの組み方や下準備の仕方を学びたいので手伝わさせていただいても構わないでしょうか」と頼み込み、快く受け入れて頂きました。しかし自分ひとりだけ参加するのはどうも気が引けるので実習生仲間と電話番号交換をしていましたので、彼らと連絡を取り合い、結局3人の実習生と体育祭...続きを読む

Q教育実習中の上履きについて

教育実習で上履き持参とあります。

実習生はどのような上履きを使うのでしょうか?

生徒は指定のスリッパ。
先生もスリッパが多い。

でも実習生だしスリッパってだめなのかな~と思いまして。

ご存じの方いらっしゃいましたら押して下さい。

ブランド?のようなスニーカーでいいのか(例えば下)
http://www.rakuten.co.jp/kurokawa-sports/438441/439980/439981/455269/


無難なスニーカー(例えば下)?
http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=0000000008187

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
教育実習経験者です。

私は質問者さんの例のような
アディダスのスニーカーを履いて参加しましたよ~!

何と言ってもスニーカーは動きやすいし、
一緒に参加した子もスニーカー履いてました♪
多少ムレましたけど、そんな気にならなかったです(^^;

実習、がんばってくださいね(^^)

Q教育実習:児童に渡すプレゼント

こんにちは☆
明日から小学校(母校)で教育実習を行います。何度か事前に訪問させていただいたのですが、雰囲気もとても良く、落ち着いた学校だという印象を持っています。
そこで、実習が終わる最後の日に担当の5年生のみんなに手紙つきのプレゼントを渡したいと思っているのですが・・・アイデアが浮かびません。子どもが喜びそうなものや、経験談など、ヒントになりそうな話を聞かせてください(>_<)
また、とても楽しみですが不安だらけでもあります。実習に対してのアドバイスなどもしていただければ嬉しいです。お願いします(*^▽^*)

Aベストアンサー

小学生の子供がおります。
子供が実習生の先生からいただいたものを
参考にしていただけるかな、と思いまして投稿します。

・手作りのカードにひと言のメッセージ。
  これが一番多かったプレゼントです。 
  似顔を書いたものとか、
  子供のいいところを誉めたひと言は
  とても嬉しかったようです。
・手作りのしおり
  色画用紙と折り紙で作った簡単なしおりに
  『ありがとう』のひと言が添えてありました。
・手作りのストラップ風アクセサリー
  一昔前に流行ったミサンガ風に糸を
  編んで作ったモノでしたが、子供達は
  筆箱のファスナーの取っ手に結んだり
  名札の安全ピンの輪の結んだり
  クラスみんなでお揃いを楽しんだようです。

子供達は実習生の先生が大好きです。
どんどんと積極的に子供と関わってあげて欲しいです。
一緒に遊んだりおしゃべりしたり・・・
ウチの子を見ていても感じますが
子供って先生に話しかけてもらうと
本当に嬉しいものなのです。
授業以外の時間にも実は学ぶ事は多いのかなと
思ったりします。
なかなか余裕はないのかもしれませんが、
一生懸命さは子供達に伝わるものだなぁとも感じます。

それから、実習中の健康管理には十分お気をつけて!
実りある実習になりますように・・・。
頑張ってくださいね。  

小学生の子供がおります。
子供が実習生の先生からいただいたものを
参考にしていただけるかな、と思いまして投稿します。

・手作りのカードにひと言のメッセージ。
  これが一番多かったプレゼントです。 
  似顔を書いたものとか、
  子供のいいところを誉めたひと言は
  とても嬉しかったようです。
・手作りのしおり
  色画用紙と折り紙で作った簡単なしおりに
  『ありがとう』のひと言が添えてありました。
・手作りのストラップ風アクセサリー
  一昔前に流行ったミサンガ風...続きを読む

Q教育実習について

 来月に中学校へ教育実習に行きます。(大学3年の女です)中学校へ打ち合わせのため電話をして、オリエンテーションの日程を聞いたところ、教育実習開始の3日前にあることが分かりました。中学校で使用している教科書は分かったのですが(ちなみに教科は英語です)担当する学年や単元はオリエンテーションで発表するとのことでした。また、細かいことについてもその時に伝えるそうです。
 担当する学年が分かれば、重点をその学年において勉強しようと思っていたのですが、それが分からないので困っています。(春休み中に大学の教授に使用している教科書について聞いてあったので、一通り見直しはしました)
 そこで質問ですが、教育実習までに全ての学年の教科書について予習したほうがいいでしょうか。
 また服装について、スーツを着ていくつもりでいます。そのほかにジャージは必要でしょうか。(掃除のときに使うかもしれません。)
 ジャージは高校のときのジャージしか持っていません。必要があると分かっていれば用意するのですが、はっきりしないので困っています。
 再び中学校へ電話しようか迷っています。担当する学年はまだ決まっていないそうなので仕方が無いのですが、服装や必要なものは早く聞いて用意したいです。また電話することは学校側にとって迷惑でしょうか。

 専門の方や経験がある方は回答お願いします。本当に困っています。

 来月に中学校へ教育実習に行きます。(大学3年の女です)中学校へ打ち合わせのため電話をして、オリエンテーションの日程を聞いたところ、教育実習開始の3日前にあることが分かりました。中学校で使用している教科書は分かったのですが(ちなみに教科は英語です)担当する学年や単元はオリエンテーションで発表するとのことでした。また、細かいことについてもその時に伝えるそうです。
 担当する学年が分かれば、重点をその学年において勉強しようと思っていたのですが、それが分からないので困っています。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
学校関係者です。

水曜日か木曜日に連絡しましょう。予習をしたい、と理由を言えば歓迎してくれます。都道府県によっては、今日が入学式です。つまり、明日もまだ校内が落ち着きません。また、金曜日には離任式を予定している学校もあります。忙しくなるので放課後に連絡されても困ります。だから、水曜か木曜、というわけです。

予習ですが、自分のために全学年、というのは素晴らしいですね。
しかし、実際には1年生か2年生をもつことになる可能性が高いです。一般に、大量の実習生を受け入れる学校以外では、受験生を避けるからです。そのあたりに重点を置いてはいかがでしょうか。
準備するべきものですが、ジャージは必須です。他に、上履き、運動靴。先生方がラフな格好をしていても、あなたはスーツで通すつもりでいて下さい。

最後に、老婆心ながら忠告させていただきます。
毎年教育実習生を受け入れます。その中に、「学校の先生になる気はないんですけど…」という人が居ます。仲良くなるにつれ、ついつい口がすべるようですが、この言葉は教員を最も怒らせます。
表面的に態度が変わらなくとも、です。
(1)素直
(2)やる気がある・先生になる気がある
が最も尊ばれます。逆に、やる気があれば、親身になって助けてくれる、というわけです。
生徒たちは一生懸命やれば、なついてくれます。安心して実習に向かってください。

いい教育実習になると良いですね。頑張ってください。

こんばんは。
学校関係者です。

水曜日か木曜日に連絡しましょう。予習をしたい、と理由を言えば歓迎してくれます。都道府県によっては、今日が入学式です。つまり、明日もまだ校内が落ち着きません。また、金曜日には離任式を予定している学校もあります。忙しくなるので放課後に連絡されても困ります。だから、水曜か木曜、というわけです。

予習ですが、自分のために全学年、というのは素晴らしいですね。
しかし、実際には1年生か2年生をもつことになる可能性が高いです。一般に、大量の実習生を受...続きを読む

Q教育実習で大学の授業が欠席扱い。

私の大学は教育実習中に出れない場合は、大学の授業を欠席扱いになるとうことらしいのですが、これは全国の大学も同じなのでしょうか?
自分の大学に非常に納得できないので教えてもらえたら幸いです。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学教員です。

私の勤務先では、「公欠」として扱われる欠席は忌引きのみのですが、それ以外の理由ある欠席は事務に届け出て「欠席届」なるものを受け取ります。ただ、この「欠席届」をどう扱うかは各教員の裁量にゆだねられています。

「出席と同等に扱え」という主張は難しいと思いますが、教育実習が原因で単位が取れないなどの事態が発生しそうでしたら、大学パンフレットなどを持参して交渉する余地があると思います。履修している科目の単位を犠牲にしないと教員免許が取れないようでは、教員免許取得のための課程を置くに値しない大学だと言えるからです。

なお、もし質問者さんが在籍する学科が、教員免許取得を主たる目的とした学科でしたら、もっと強く主張しても良いと思います。


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