アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、彼の両親を含む顔合わせを行いました。
しかし、結納金の件で、空気が悪くなり、今破談になりかけています。

原因は結納に関してです。
彼の両親は結納金が出せるほどお金がない、身一つで嫁に来てください。との事でした。

その言葉を聞いて私の両親は『金額ではなく誠意として何かきちんとした形をしてほしい』との事です。

その場の空気も重くなり、私の父はお互いに歩み寄って話を進めていけませんか?と話をしたが、彼の母親が、こちらのお願い通りに身一つでこれませんか?と何度も言ってきたので父親がついに激怒しました。
私たちは金銭的な面もあり、入籍→同棲→結婚式の順番で行うつもりでいます。

彼の母親の話によれば、結納金は出せないですが、結婚式の負担、私達の新居の家具を出来る範囲で揃えるので結納金はナシにできますか?との事だそうです。
しかし私の両親は身一つで嫁に来てほしい。との言葉にすごく怒りを覚えてしまったみたいで…
『検討します』と言って私たち家族はその場をあとにしました。

私の両親は結婚を少し考えなさい。と言っています。
犬猫じゃないんだからそれなりの事はしてもらいたいと私の両親は言っています。
ちなみに婚約指輪は結納の時に受取る予定だったのでまだもらっていません。

彼の両親は結婚は認めるけど結納金に関しては出来かねる。との事です。
彼の両親は私の両親に対して、金ばかりがほしい人達なのかな。と思われているそうです。
彼の両親は私を金で売買するような感覚になるからイヤだとも言っています。

結納金が無理と言ったのは顔合わせの一週間前に突然彼の両親が言ってきた事が原因でごちゃごちゃになっています。
顔合わせ一週間前までは結納もありという形で行うつもりだったので、二人で暮らすアパートも彼の実家近くで決めてしまいました。
私は一人暮らしをしているので今の家を引き払わないといけません。

このような状況では結婚をすぐにするのは難しいと思い、結婚は先延ばしにし、まずは結婚を前提とした同棲から始めるしかないのかな。と思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか?
同棲は大変だと思いますし、お金もなかなか貯まらないと思いますが、その中で貯金をし、少しでも結納金にあてられるならいいな、とも思っています。
同棲から始め、家の家具は自分達で揃える。なので、結納金はナシで結婚をしたいと私の両親に伝えようかとも思っています。
彼の両親の話によれば、無い袖は拭えない状態だそうで・・・。結納金は仕方が無いのかな。と思ったからです。
彼も自分の両親ですから、何度も話をしているそうですが、出したくないんじゃなくて出せない。との事でどうしようもない状態です。

来年の春過ぎに結婚式をあげる予定なので、その時期に合わせてまた再度時間をあけてから結婚の話を両親にしようかと思っているのですが、この場合、皆様ならどうしますか?
彼は長男ですが、十数年間は同居もなく二人で家族を作っていく予定です。私が彼の両親との同居がイヤなら無理に一緒に住むことはない。と言ってくれています。
彼の両親は動けなくなったら老人ホームに入れてくれと彼に言ったそうです。

結婚を諦めるしかないのかな、とも思いましたが、やはり彼と一緒になりたい気持ちは変わらず、両親の考えの違いで離れてしまうのは苦しく悔しいと思いました。

長くなり申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (21件中21~21件)

彼がどう思ってるか?と言う話がまったく出てこないね。

親と話し合ってると言うけどどういう方向で?

貴方は貴方で結納金絶対!の親をどう思って
どう説得するのかがわからんです。

同棲に先に持ち込む意味も解らない。
結納金を二人の貯金からと言う意味も解らない。
(それって結納か…?)

なんとか結婚に持ち込むにしても、
探る道筋が迷子だなと…。

いずれにしても、結婚して自立するならば。
二人でどうしたいかを話し合って決めなさいよと。
それすらできない人が結婚て…と思います。

両家親の口出しがこれですむわけじゃなし、
先々の人生の中で起こるもめ事をどうするつもりよ?
結納金でこんだけ揉めるなら、
他のことでももめるよぜったい。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

彼は自分の両親になんとか結納金を用意してうまく進めていけないかと話をしたところ、無い袖は拭えない状態。結納金は無理だけど出来る限りの援助はしたい。との一点張りだそうです。
彼は実家に暮らしているので、両親と口も聞きたくない状態だと言っていました。精神的に参っているのかと…

私は結納金があるせいで結婚が破談になるなら結納金は必要ないと話をしようかと思っています。
私の両親は相手の両親から受け取った結納金で私たちの結婚資金、新居の家具を揃えると言っていますので、その必要な家具を私達で全て揃えれば結納金など必要ないのではないか。と思ったからです。
アパートもすでに契約を済ませている為、まずは同棲をしながら結婚の話を再度持ちかけてみようかと思っています。

しかし、金銭で一度もめた以上は今後同じことでももめるのではないか。という気持ちもありますし勿論不安もあります。