電子書籍の厳選無料作品が豊富!

陶器で動物などを作ってます。それで置いてもらえるところを探し、ギャラリーを訪問営業しています。

少しずつですが、見つかってます。

それで今考えているのがホテルのお土産売り場への売り込みです。

個人経営のギャラリーは飛び込み営業ができ、店の扱い商品をみれば、私の作品向きの店かどうかはわかり、店長さんがいなければ、店員の方が相手をしてくれ、興味をもってくれれば大抵は、店長さんがいらっしゃる時間を教えてくれます。

ですがホテルとなると、「アポイントメント」がないと、責任者にあわせてくれないと聞きました。

そうするとどうやってアポイントメントをとればいいのでしょうか。

やはり何度も足を運んで、責任者の方に会えるまで足を運ぶのが一番なのでしょうか?

電話でアポを取ると良いと聞いたのですが、電話一本で、あってもらえるとは思えないのですが。いくら私が「他の店で売れてます」といったとしても、そんなことどこの営業でもいうような気がします。

責任者にアポをとるにはどういう手順がいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

まず、ホテルへ行って、monkeyandcatさんの作品が合うホテルなのかどうかを確認します。

その上で、合うと思ったら、企画書を作成し、責任者宛に郵送、もしくはフロントに預ける、という手順ではないでしょうか?
他で売れているのであれば、その売上実績をグラフ等にして見せるなどの販促ツールがなければ、聞いては貰えないと思います。それで、興味を持ってもらえれば、会ってくれると思いますが、興味がなければ、電話にも出てくれないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。企画書を作ることなど考えたこともありませんでした。