プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットをみてると、ひかりライズという超格安の米(30kg送料込み3980円。)
というのがありますよね。そして、これがまた、売れまくってます。
評価も抜群ですね。
しかし、以前この福井の会社は中国の米を国産と偽って販売してますよね?
警察沙汰になってますよね。
これって悪意があったのでしょうか?
まちがって混入したから、今こうやってまた売れてるんですか?
それとも、今は安全だという保証がされてるのでしょうか?
何か調べる方法とか、第三者機関によって監視されてるとか対策は取られてるのでしょうか?
まさか消費者が何も知らずに安いコメを探し求めてここにたどり着いてるわけではないですよね?
利用した方はたべてみてもわからないんですかね。

質問が多いように感じますが、何でも知ってること構いませんので、
なにかコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今では国産米も外米もほとんど味で区別できないぐらいです。

外米の栽培技術が進歩したおかげで味でも遜色ありません。
もう2~3年前、テレビ番組で銘柄や産地を伏せたまま、いろんな産地の米で炊いたご飯の味比べをやっていました。
アメリカ産、中国産、オーストラリア産、国産で比べてました。
ほとんどの人が、国産米を当てることができませんでした。
外米がまずかったのは、もう過去のことなんですね。
コシヒカリは今や世界中で栽培されるようになってきました。
タイ米のような全くの別品種はさすがに違いがわかりやすいですが、もうジャポニカ米では、国産米の優位性はほとんど安全性だけにしか残っていないような気がします。

一度市場が自由化されれば、ご飯やその派生料理提供している外食産業の大部分とお弁当や冷凍食品の業界は、間違いなくほとんど外米に置き換わってしまうでしょう。
価格競争で国産米に勝ち目はありません。

福井県のそのお店、なぜそんなに安いのか、よく精査する必要がありますね。
安過ぎるものには裏があるでしょう。
あとは、気の毒だけど、売れなかった福島県産米かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすくありがとうございます。
安全性だけが問題ということですね。
見た目で判断できない以上、余計に怖いものですね。
ライズという、この会社が、送料含めても、なぜこんなに安くできるのか、必ず理由はありますよね。
実際問題は、わかりませんが、通販だと余計健康に影響があるものには気をつけないといけませんね。
私も福島産のお米は、本当に気の毒との思いです。