アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICテストを初めて受講しました。
問題も回収されたので、復習ができません。
せっかく2時間という時間を費やしたので間違えた個所などの復習をしたいのですが、
復習する術はないのでしょうか?
リスニングは無理だとしてもリーディングはなんとか復習したいのですが。

A 回答 (2件)

あれはそういうテストなので仕方ありません・・・。

過去問も出ていません。
模試は新公式問題集をはじめ、いろいろ出ていますが。

もちろん、復習したい気持ちは分かりますが・・・・どこをどう間違えたか知りたいのはありますよね。でもしょーがないです。
以前は英語ができる人々が受験してみて、ここはこういう問題だったという解説をネット上でやっていたんですが、受験のしおりにもあるように、問題をそういう形で公開するのは禁止になりました。

>せっかく2時間という時間を費やしたので

それを活かすのであれば、郵便で結果が帰って来た時に分野別の正答率や自分の英語力の長所・短所を教えてくれますので、それで自分の弱点を解消するように勉強することです・・・
 ↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02/ …


TOEICの学習アドバイスです。
 ↓
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/learning.html

http://www.toeic.or.jp/toeic/faq.html


なんというのか、あんまりTOEICだけにこだわって目標にし過ぎないほうが良いと思います(スコアは目安にするとしても)。履歴書に書いたりはしますが、英語学習上の使い方としては、他で英語を勉強していて、レベルチェックや腕試しに受けると良いテストなのです。うまく説明できませんけど。

英語力が上がればスコアも自然と上がりますよ。
逆に、TOEICの問題だけで勉強していても、英語力を上げるには非効率的な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにTOEICはスピーキングがないですからね。
ただ、いつまでも低い点だとかっこつかないんですよね。、

お礼日時:2014/09/29 23:53

#1です。



>確かにTOEICはスピーキングがないですからね。

いえ、それは別に#1で私が言いたかったことには関係ないのですが・・・・
(なんでしたらTOEIC SWというのもありますよ)

スコアを上げたいんでしたら、英語上達完全マップのTOEICの考え方をご覧になってみては?
私は最初からこのサイトの通りに勉強したわけでもないんですが、考え方に共感します。
私は著者が言うよりももう少し英検にも効果を感じていますが。

http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_to …


こちらはTOEICを参考に考えながら英語力そのものを考えているサイト。
http://sasolution.net/tatujin/toeic%20cover1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
TOEICの点数を上げるための勉強はあまり意味がないので、英会話スクールでスピーキングのクラス
も受講しています。
ただし、会社での英会話力の尺度が相変わらずTOEICなので、点数が気にならないというのは嘘になってしまいます。

お礼日時:2014/10/02 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!