アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋の事故は起こってしまうと重大事故になる為、勿論避けたいと思っています。
事故原因を調べる中、圧力鍋のロックがどのような状態だったのかに触れているものは見つかりませんでした。
どの状態なら確実に安心なのか確証が得られません。

最近はワンタッチもあり、開閉に力が要らないものもあります。逆に言えば、わずかな力で開いてしまうのかもしれません。
事故はそもそも、ロックがかかっている状態だったのか、どの形式のロックだったのか、ハンドルが揃ってると開かないタイプのものでさえその状態から飛んだのか…。

圧力鍋も製品ですので、ロックの不具合なども少数ながらあります。
不具合の中には始めから壊れているわかりやすいものだけではなく、最初は普通に使えて、寿命が短いものもあるでしょう。
使う側としては、不具合があるかないかに関わらず、安全に使えないといけない訳です。
日常使いのものの購入を考えている為予算は低いのですが、事故が「○重ロック」のタイプで0件ならば、予算を上げることも考えています。(安全には替えられませんからネ)

怖いなら使わなければいいなどの揚げ足取りのご回答、特に知識がない方で普通に使う分には大丈夫などのみのご回答はご遠慮下さい。
事故原因について詳しい方、また事故の可能性を重視し検討した上で購入した方がいたらお願いします。

A 回答 (3件)

安価なホームセンターで売られてる商品 特殊な海外製品(業務用)以外大丈夫です


今の圧力鍋は 圧力が掛かった地点でロックピンが上がり 圧力が抜けない限り蓋が開かないようになってます
それより怖いのは 詰まって圧力が抜けないことです
料理中に料理カス 豆の皮等が圧力を調整するノズルに詰まる事です(15年以上使ってるが一度も無い)
今は圧力が抜けないときは ゴムパッキンが外れる仕組みになってます この時火傷の危険性があります。
買う場合は 海外製品のアフターの悪さが有るので
国産を勧めます
http://www.wonderchef.jp
どこで買っても(安いショップで)登録さえすれば 保証が受けれます
事故の事例等も メルマガで知らせてくれます。
アサヒ軽金属は コスパ的にどうかと
後は好みです
海外製品のFissler格好いいですでも高価
ティファールは自国が生産中止すると部品(パッキン類)入らなくなるので注意
海外製品は 並行物は対象外で 本国と直接やりとりしなければなりません。
お勧めはワンダーシェフのマクサス ティファールを使ってました でも目から鱗 使いやすく 高圧が効くので早く料理が出来る
普通に使ってれば 事故は有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり圧力鍋を本当に知ってる人っていないのかもしれませんね。
所持してる殆どの人が女性でしょうから、そもそも機械関係に詳しくなく情報集めも興味ないのでしょうね。
以前、蓋を洗うと水が抜けず振ってもいつまでも水が出て不衛生と困ってる人に「オキシドールをかければいいのでは」なんて答えていた人がいた位なので(実話)。
大概の方は自分の圧力鍋の構造すら知らないのでしょうから、そりゃ回答できる人はいないのでしょう。

事故は確率が低いので、長年使って事故にならないのは当たり前で、今回の質問は不良品さえ対象にしていますので個人の経験は正直参考になりません。
でも海外製品についてのことは参考になりました。
自分では英語のやり取りもとても無理です。みなさんドイツ語でやり取りされているのですよね。圧力鍋買うためにそこまでとは、すごいですね。
火傷の可能性も、ありがとうございました。
一番大事な、なぜホームセンターのものはダメなのか、どこがダメな部分かといった辺りは掘り下げていただけなかったのは残念です。
あまり知らないけどそう聞くから、みたいな感じでしょうか。
今の圧力鍋は安全対策がなされているらしいですね。具体的な対策内容は調べても出てきませんでしたが、安い鍋も例外ではないかと思います。
また安価といっても他の鍋のように500円というわけではないので、何をもってどこで安価と区切るのか…ネットだと1万近くのものもありますが、4桁だと安価なのか、微妙なラインですよね。
高い鍋には材質やデザイン的にも欲しいと思えるものがなく、希望に合わないので困ってしまいます。

お礼日時:2014/10/03 14:31

30年間圧力鍋を使っているけど、事故は一回もありません。


使う側にも注意が必要と思います。第一に、非常識な使い方をしていて事故を起こしたら、メーカーが悪いとクレームをつける身勝手な人がいます。あと、普通の鍋や鍋のような使い方はしてはいけません。手入れもだいじ。圧力鍋は正しい使い方をしましょう。買ったら、使い方の説明書をよく読むこと。いけないことはいけない。火にかけたら、その場を離れてはいけない。蒸気が出ているかどうかが聞こえる距離内にいることだ。また、ピンポンと来客者があった時や地震があったら火を止めることは当然。使い方にも問題ある。それと、安物やデザイン性のいいものは買わないように。安全面を重視したつくりになっているものを買うべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17万個中の2個とかですから、16万9千人の圧力鍋に事故はありません。
普通に使ってれば大丈夫という主張のみは受け付けていません。あなたはいつもそのような回答ですよね。よく読まずに回答しないのが原因ではないですか?
ここは質問サイトであり、お友達との交流の場所ではありませんよ。書き込み時はきちんと考えて、少し落ち着いて下さいね。

お礼日時:2014/10/03 13:56

日用品の重大事故に関わる情報は、消費者庁の消費者安全課へ報告するよう、メーカーに義務付けされています。



メーカーが不具合を隠していた場合はどうしようもありませんが、少なくとも、消費者庁の消費者安全課は「どの製品でどういう重大事故が起きたか」を把握しています。

それらの情報は公表されている筈ですし、未公表でも問い合わせれば教えて貰えると思います。

そういう情報を活用して「事故報告のある製品は使わない」とか「事故情報がまったく上がって来ないメーカーは隠してるかも知れないから信用しない」とか「事故情報があって、それに対してちゃんと改良が加えられたとハッキリ判る、より安全な製品を買う」など、消費者自身で「自己防衛」しないといけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答者様の仰る通り、そのように対策された商品を買いたいです。
ただ事故商品も安全対策をされた(ロックがある)商品だと思いますので、結局素人にはどうにもできません。

お礼日時:2014/10/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!