電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

税金について、わからないので教えてください。

結婚を機に3月で退職し、4月に埼玉から東京都に引っ越しました。現在は専業主婦です。

以前住んでいた埼玉の市町村から、「市民税・県民税納税通知書」というものが届きました。開封したところ、今年度で支払うようにと、金額と納期限が書いてあります。
市民税・県民税って前年度に住んでいたところに、支払うんでしたっけ??
現在は都民ですが、今年は区民税は支払わなくて良いのでしょうか???
しかも、働いていたときの住民税に比べて、5万円くらい高いのですが、これは退職金を貰ったせいでしょうか???

常識知らずな質問かもれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 再度のご質問についてですが、まず、質問者さまは専業主婦とのことなので、今年の1~3月の収入については、昨年の収入と同様に「納税通知書」が市役所から送られてきます。


 この場合、納税通知書をご覧になればお分かりかと思いますが、6月、8月、10月、1月の4回に分けて納付することになります。また、6月中に一括して支払うことも可能です。
 ご質問中の「来年6月~再来年5月にかけて払う分」については、このような支払い方をするのは給料から天引きされるときですので、退職された方やそもそも自営の方は納税通知書に基づいて年4回または年1回にまとめて支払う形になります。(#2の回答がわかりにくかったかもしれません。)

 さて、本題ですが、今年の収入については、あくまでご主人の所得ではなくて質問者さまの所得ですから、請求もご主人ではなくてご本人さまに直接来ます。
(実際問題としてはご主人に負担してもらうことになるかも知れませんが、3カ月ほどの収入ですから、大した金額にはならないと思います。)

 なお、#1の方もお書きのとおり、退職金についても来年の課税対象になりますが(ですから東京都と区に対して支払うことになります)、退職金については通常の給与所得とは分けて課税し、支払い時に天引きされていますから、来年改めて税金を支払うことはありません。
(3月までお勤めされていた会社が支払います)
 

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
iyaueさんの回答に「なるほど!」と納得いたしました。そして、私も夫も常識知らずなのを痛感しました。
本当にありがとうございました。早速、今日支払いに行ってきます。

お礼日時:2004/06/03 11:53

 まず、納付先についてのご質問ですが、住民税は、暦年(1月~12月)の収入について、翌年の1月1日現在で居住している自治体に対して納税しなければなりません。



 したがって、質問者さまは今年の1月1日は埼玉にお住みでしたから、住民税は埼玉県とその市町村に対して支払うことになります。
 今年の3月までの所得については、来年1月1日にお住まいのところ(東京都と区)に対して支払うことになります。(課税最低限度額を超えていればの話ですが)

 次ぎに、税額が上がったことについてですが、今年の3月まで支払っておられた住民税は、一昨年の所得に対して課税されているものです。
(住民税を天引きで支払う場合、1月~12月の所得にかかる税額を、翌年の6月から翌々年の5月の12回に分けて支払っています)

 したがって、税額が上がったのは、質問者さまが一昨年から昨年にかけて所得が上がったことによるものです。
(退職金にかかる住民税は、退職金から天引きされています。また、上記のように、一昨年の所得に対して今年の4,5月に天引きされるはずだった住民税についても、併せて退職金から天引きされています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。的確な回答でとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
これまでは会社任せでしたので、税金に対してまったく知識が無く、恥ずかしいです。
重ねて、お聞きしたいのですが、
今年の収入に対する税金(来年の6月から再来年の5月にかけて払う分)は、私個人に請求が来るのですか?それとも、主人に請求が来るのでしょうか?

お礼日時:2004/06/01 23:42

市民税・県民税というモノは、前年の収入に対して課税され、6月~翌年5月までで納税するものです。



またその対象は、1月1日現在に住民票があった市区町村に納税される事になっていますので、現在埼玉県に引越しをされていても、1月1日に埼玉なお住まいだったのでしたら、埼玉県へ納税する義務があります。

退職金も、課税対象になりますが、それは3月に貰ったのであれば翌年の課税対象となります。

働いていたに払っていた住民税は、その前年に貰っていたお給料の総額に対して課税されていたモノ(2002年の所得に対する市民税の支払いは、03年6月~04年5月までに支払う)なので、現在徴収が来た市民税が高いのは、アナタが貰っていたお給料が、2002年より2003年であがった為と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
6月から5月にかけて、支払っていたのですね~。
今まで、気にしたこともなかったので、お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2004/06/01 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!