アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機構学・機械要素設計の問題の中にかみ合い長さがあります。

標準平歯車で歯車がかみ合ったときに、
かみ合い開始の点からかみあい終了の点があります。
この長さをかみあい長さGaとしたときに、この長さGaを求める公式はありますか?
あれば公式を教えて下さい。

A 回答 (2件)

機械設計便覧や機械工学便覧等に記載はないだろうか・・!?

或いは歯車関係の技術資料等を当たられては如何・・!?

インターネットで検索等してみると、
-----------------------------------------------------------
<かみあい長さ>:双方の歯先 円が作用線と交わる範囲
<かみ合い率>:<かみあい長さ> を<法線ピッチ>で割った値
--------------------------------------------------------
などの記載を見つけることが出来る・・!

或いは以下のURL等調べて見られては!?
----------------------------------------------------------
www.rmc.mce.uec.ac.jp/webclass/.../Gear1234.pdf
------------------------------------------------------------
www.osakac.ac.jp/labs/s-jeong/mechakine2/Lecture/08.pdf
----------------------------------------------------------
・・や、
-------------------------------------------------------------
www.ecs.shimane-u.ac.jp/.../KHKGeartechnicaldocument.pdf    
------------------------------------------------------------
・・のpp603辺り!!
    • 0
この回答へのお礼

かみあい長さを求める式は見つけることができませんでしたが、
かみあい率ε=かみあい長さga/法線ピッチpbの式を展開したら
それぞれの数値がわかっていたので、かみあい率εX法線ピッチpbで
かみ合い長さの答えに近似的な数値が出てきました。

ご回答有難うございました。

ANo.1です。

スミマセン・・!
ANo.1で紹介したpdf資料に直接飛べないみたいなので、「歯車技術資料」とか「歯車のかみ合い率」
などとキーワード入力すればいくつかのpdf資料が確認できます・・!

(失礼いたしました・・!)
    • 0