プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の駐車場で当て逃げされました。二度目です。
一度目は、恐らく犯人は確定してるのですが、証拠がなく、本人もしらばっくれてるため確定出来ず。
二度目は、昨日突然犯人の会社の社長が「従業員がぶつけた」と申し出てきました。
同じ箇所なのであまりわかりませんが、本人がそう言っているのでぶつけたのでしょう。
「修理しようか?」と言われたのですが、話がややこしいのはここからです。

実は車は売却予定でして、すでに買い取り業者の査定も済んで金額も確定しています。
車の引取自体は一週間後なのですが、もう買い取り金額が上がったり下がったりはしないと言われました(事故すれば別でしょうけど・・・)。
ですので、修理しても査定金額が上がる事は無いので修理する意味がありません。
金額が確定したのが3日前。ぶつけたと思われる日はハッキリしてなくて、4~5日前らしいです。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
警察に報告して事故処理をして、相手方の保険会社と相談したほうがいいのでしょうか?
特殊な例だと思いますので、私自身、判断出来ません。
一応、私からは相手には何も要求していません。相手は「考える」と言って帰って行きました。
謝罪らしい謝罪はありませんでした・・・。常に上から目線で話していました。

ひょっとするとまた後日「知らない」と言ってしらばっくれるかもしれません。

何にしても、車を引き取ってもらったらもうどうしようもないので、ここ一週間の間に対応しなければいけません。
何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そうそう、今回、あなたの損害がなければ、このままスルーした方がいいかな。



相手には、「借り」ができますからね。
これからの、揉め事もなくなるかも。
その社長が「借り」を作りたくなかったら、自分で修理代(迷惑料)を考えてお金持ってきますよ。

あなたも、これを「貸し」とは思わないこと。

貸し借りがあっても、関係なく争うことも多いからね。
    • good
    • 0

後に


貴女が 今回の加害者の車に衝突事故を起こす可能性も有るかと

そうなれば100倍返しの可能性も
    • good
    • 1

私も駐車場でぶつけられたことがありました



相手の保険会社には、ディーラーの正規見積書を添付して保険請求
見積書には代車費用(日額6千円×二週間)も込みです

修理はしない旨を保険会社に伝えたら、修理しないのなら代車費用は出せないと

じゃぁやっぱり修理するので、自宅車庫まで車を引き取りに来て、修理があがったら持ってきてください
それと、仕事上 ラージクラスステーションワゴンが必須なので、同等の代車も用意してください

先の請求通りでもOKです

どちらか好きな方を選んでください

と言ったら、先に出した代車費用込みの見積書通りの金額が振り込まれました
    • good
    • 0

他の回答と重複しますが



その車を今後売ろうが捨てようが乗り潰そうが関係ありません

被害を被ったら、その修理見積額を貰って、損害賠償金は何に使おうが自由です

ただし、修理見積額>車の時価額 となった場合は、車の時価額までが賠償金額となります

時価額は、保険会社が共通で持っている、車種と年式による算定書が常にあります
実際の車の状態(例えば走行距離とか)は、見ません

なお、元ヤクザとかだと理屈が通らないかもしれませんので、売るつもりとか修理はしないつもりとか、余計なことは言わない方が無難です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
知人にも相談すると、同じ様な事を言われました。

しまったなぁ~とは思いましたが、一連の事情は最初に先方には伝えています。
元ヤクザとはいえ、現在は数店舗を構える会社(飲食店)の社長ですから、むちゃくちゃな事は言わないとは思いますが・・・。

お礼日時:2014/10/08 21:51

売却額が減額されたら「その金額」を受け取り、


減額されなければそのまま「0円」でも構わないかと。

修理見積金額を受け取り「修理しないでポッポ」に入れても構わないが、
「何だアイツ、買い換えるのに修理代をとりやがった!!」なんて
逆切れを引き起こすかも知れないし。

>警察に報告して事故処理をして、相手方の保険会社と相談したほうがいいのでしょうか
 駐車場という私有地の事故の場合、警察は介入しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
件の会社の社長は元ヤクザで気性が大変激しいので、下手に騒ぎにしない方がいいんですけどね・・・。
ただ、このままで済ませるのもこちらの気が収まらないっていうか・・・。

お礼日時:2014/10/08 19:24

普通に見積もりとって請求すればいいだけです。


賠償金は何に使おうと被害者の自由なので、修理する必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
これまで私の常識の中では、こういう100:0の事故の場合、被害者が車を修理工場へ持ち込んで修理してもらい、後は保険会社と修理工場との間でやりとりをするっていう認識しかなかったので、修理をしない・賠償金はもらうという事が可能だという事を知って目から鱗でした。
相手は保険会社を使うと思いますので、その線で行ってみようと思います。

お礼日時:2014/10/08 17:33

上から目線は気に入りませんが、いじわるしても仕方ありませんので、


売却予定で、現状でも買い取り金額に変更なしであれば、お咎めなしでOKじゃないですか?
申し出てきただけ、たいしたものです。
普通なら、当て逃げで割りでしょう。
このような理由ですので、なにしなくてOKと返答すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
この会社とは一階二階の関係で、駐車場も同じ敷地内を使っているのですが、車の止め方とかでこれまでに何度か一悶着ありまして、お互いにお互いがいがみ合ってる状態です。
ですので、お咎め無しというのはこれまでの経緯から考えられません。
何かしらの罰を与えたいのですが・・・。

お礼日時:2014/10/08 17:02

何も考えずに見積もりをして その金額を貰えばいいことです


直す直さないは 被害者貴方のの自由です
査定 売買はこちらの話です
事故のため 売買できない可能性も有ったのです。

警察に報告して事故処理をして、相手方の保険会社と相談がベスト選択でしょうが
相手には見積書だけで どう処理するか相談しましょう 自費の場合も有ります。 
相手と相談の上 直ぐに相手の保険会社に連絡をして(都合上警察に連絡しなくても保険会社がお金を出す場合があるので)指示に従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
見積も考えたのですが、前回と同じ箇所にぶつけたので、今回の被害額がわかりません。
一回目の分は知らないと言っているので請求もできません・・・。

もう何日か待ってみますが、このまま相手がまたしらばっくれるようであればどうすればいいでしょうか?やはり警察でしょうか・・・?警察はこんな時は役に立ちませんが。

お礼日時:2014/10/08 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています