プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科で子宮内膜症とチョコレートのう胞の診断を受けました。
まずは数ヶ月の内膜症治療としてリュープリンを注射することになり、昨日初めての注射をしてきました。
ここで質問なのですが、生理が止まるのはだいたいいつ頃からなのでしょうか?
今日は生理の2日目なのですが、ものすごい出血で正直早く止まってもらえないものかと思います。
ご経験者の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の者です。

少しおさまっていらっしゃったとのこと、
良かったですね。

私も昨年1月に腹腔鏡手術を受け、その後、再発を遅らせるために3度目のリュープリンを注射していました。
残念ながら注射後にきた生理は激痛で、検査の結果、子宮内膜症再発。
現在は低用量ピルを服用中。
先月ピル服用開始半年での検査したのですが、病巣の悪化が抑制されていました。
これからはピルの服用を続けていくつもりでいます。

何かのお役に立てばと思い、私事をだらだらと書いてしまいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ご経験者様のアドバイスはとても役に立ちます。
治療や手術にあたっての不安などは全く無いのですが、何分初めてなもので、わからない事だらけです。
自分でも勉強しつつ、お医者様ともよく相談していきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

私も過去3回(各6ヶ月)リュープリンを注射しました。

多少個人差があると思われますが、私の経験から述べさせていただけば、打った後は通常の生理日数とほとんど変わりありませんでした。

missPIGGYさんは毎月より量が多いのでしょうか?
もしもいつもよりもひどく多いようでしたら医師に相談されることをお勧めします。

初めて偽閉経の薬を使用する場合、副作用が大きい劇薬指定のリュープリンからスタートせず、点鼻薬(スプレキュア;商品名です)などで様子を見る方法をとることが多いようですが、いきなり注射を打ってしまった以上、1ヶ月間はその効果が良くも悪くも続くことになります。
既にご存知かもしれませんが、副作用も個人差が大きいので、今後の様子によっては2本目の注射の際に医師に相談されることをお勧めします。
リュープリン効果を損なわない程度の女性ホルモン(これは錠剤でした)を服用することで、副作用から救われることもあります。

私自身8年間子宮内膜症のチョコレートのう胞と闘っています。
お互いがんばっていきましょうね!
リュープリンが身体に合っていることを、心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐに治まるものではないのですね。
出血は今日はだいぶ落ち着いています(普段通りくらい)。しばらく様子をみようと思います。
私の場合、既に卵巣が8センチ位になっている為、3~4ヶ月の治療後に腹腔鏡手術を行う予定です。
ですが、子宮内膜症は完治するものではないようですし、気長に付き合って行こうと思います。
心強いお言葉ありがとうございます。