電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前もにたような質問を書きましたが回答があまりつかないうち症状が変わってきました。

とにかく吐き気がひどいのです。15年くらい前から弱い吐き気はありましたが、薬を飲んで、なんとか治りました。

それが、震災以降ひどくなり、今年になってもっとひどくなり、食事の時間が近づくだけで強い吐き気がします。もう吐く一歩手前です。でも吐けません。苦しくて苦しくて、もう絶望的になってしまいます。

少し横になり吐き気が収まるのを待って、ごはんを食べますが、口に入れた途端またげっとなります。吐きませんが、そのたびうなります。食べないと死んじゃうと思って(以前拒食症で死にかけたことがあるので)泣きながら食べています。

こういう症状がある人はいますか?内科ではどこにも異常なしです。薬も効きません。一緒に食べている家族にうなり声を毎食聞かせるのも申し訳ないです。

ちなみに拒食症専門医にかかっていますが、特殊なカウンセリングがあって、若い時の拒食症は2年くらいで治りました。同じカウンセリングをまた受けてみないかと言われましたが、吐き気がひどくて週一に通うのも無理です。医師も、無理にはすすめないけど、と言ってました。

とにかくひどくて、このまま餓死してしまうほうが楽なんじゃないかと思うほどです。

A 回答 (2件)

病歴が長くなっていますね。

15年前に、初めてその種の吐き気を感じた際の状況や原因が
あるとすれば、そのPTSDをクリアすることも考えませんか。
それには、そちらの地域で「EMDR」治療を行っているドクターに
相談してみられることをおススメしたいです。
原因不明の吐き気ということであれば、先ずは、
質問者さまの心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥底に
隠されている原因を明らかにしないと難しいでしょう……それには
「催眠療法」を行っているドクターに相談して、
見つけ出すことも考慮してみませんか。

〈ふろく〉
「EMDR」も「催眠療法」もダメであるとしたら、
世界には同じような症状の人がいるかもしれませんので、
とりあえず、英語で検索してみませんか。
自身のことであり、自身の苦しみや恐怖感を除くことなのですから、
必要な勉強や英語の復習は行い得る筈です。
ちょっと頑張って進めてみてください。
私の感覚では《過食》も《拒食》も《頑張る》も自傷行為なので、
頑張りをおススメしたくないのですが、この際、
少しく頑張ってみてください。で、
アメリカの有名な大学の医学部の教授に助けを請う手紙を書いてみませんか。
必ず、道は開けます。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。

「EMDR」については、前回拒食症がひどかったときに、入院をすすめられた病院が、EMDR専門医としてサイトに載っていました。

そのときそこの病院が半年待ちくらいで、医師が、「そんなに待ってたら間に合わない」と、別の拒食症専門医を紹介してくれて、その治療(自分の過去をひたすらさかのぼるもので、かなりこたえました)を2年くらいして、拒食症が治りました。治った後に、専門医から「この子は助からないと思っていた、よく生き延びた」と言われました。体重38キロでした(身長164センチ)。

現在は体重は57キロあります(震災で10キロ減って、そのあとリバウンドして57キロです)。催眠療法もすすめられました。

拒食症がひどくなっているのですね。心の奥底の底…なんとなくわかる気がします。トラウマはいろいろあります。前回の治療では友達関係と親子関係でした。親子関係は今はうまくいってますが、親が高齢のため、また子供のころの家族状態に入っているようです。(親が子供返りみたいな感じです)友達関係はぐちゃぐちゃです。

英語はきびしいですが…考えてみます。

拒食症の既往歴が気になりました。

再養育療法を受けてはいかがでしょう。

参考URL:http://jrptls.web.fc2.com/RPT_kaisetu.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URL見ました。

再養育療法は、以前受けたものでした。やっぱり現在の症状は拒食症なんですね。

今は親が高齢のため(父親に少し認知症の疑いあり)昔と同じ治療を受けるのはむずかしいかもしれませんが、やっぱり拒食症だ、ということで話をすすめていこうと思います。

外出も今はろくにできないのできびしいですが、医者に相談してみます。