アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は一軒家に住んでいます。
隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。
家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。

盗聴盗撮されていることに気がついたのは
隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。
ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告
買い物にいったら何を買ったのか報告
宅急便の中身もすべて報告
何かあるとすべて近所の人に報告してます

最初は 幻聴だと思ってやり過ごしました。
半年が過ぎ、明らかにおかしいと思い 
盗聴発見専門の業者に調べてもらいました。
その結果、我が家に盗聴器や盗撮器がついているのではなく、隣人の車や建物についているようだと報告されました。

以前、隣人は隣人宅の屋根にカメラを仕掛けていたことがあり、近所で大騒ぎになったことがあります。
そして隣人は塀の上を歩いたりもしており
精神的におかしいようです・・・。

隣人の行為がエスカレートするので
みかねた近所の方々も説得してくれたのですが
まったく効果がありません。
説得知れくれた近所の方に隣人は
「まだ 止められない!!」と言ったそうです。

警察にも相談したのですが 盗聴器や盗撮器を回収してからでないと動けないと言われました。
ですが 隣人宅の敷地に仕掛けてあるであろう
器械を回収するのは不可能だと思います。

何かよい手は無いでしょうか??

 

 

A 回答 (7件)

隣人がやっていることと


それがどんな罪になるのか(どの法律で裁けるのか)
あなたの苦痛、
ここがポイントのように思います。

まずは何をされたか、それがあなたにどんな苦痛を与えるものか、これが証明できないと、何も始められないみたいですね。

隣人がやっていることをビデオなどで撮影できるようなら日付、時間入りで撮影し、どれほど頻繁なのか分かるようにしましょう。

誰にも話していないのに近所の方が知っているあなたの事は、近所の方が、「隣人から聞いた」とあなたに教えてくれるんですよね。
もう少し協力してもらえないでしょうか?
隣人から聞いた内容や聞いたときの状況を、
ビデオで撮影しながら聞かせてもらうとか、
録音しながら聞かせてもらうとか、
証拠集めが最初ですよね。

そこで「盗聴したから知ってるんだ、と隣人が言ったよ」とご近所さんが言ってるところを、撮影や録音できるとよいですよね。
1度や2度では問題視されないかもしれないので、どれほど頻繁か、ということが分かるように、たくさん証拠集めしましょう。

日記などのように記録もつけてください。
日時をしっかり記録し、あなたがどこで何を見たか、誰から何を聞いたか、など隣人がやっていることが細かくわかるように記録してください。
それとあなたがそれを知り、どれほど苦痛を感じているかも。


・どんなことなら犯罪として立証できるのか、
不確かですが、例えあなたの秘密を知っていても公表しない限り、罪にならない、とか
あなたが捨てたゴミ袋を覗いても、捨てた物は権利を放棄したものだから、覗き見ることは罪にならないが、そこで得た情報を第三者に漏洩すると罪になる、
など、どの時点から犯罪か、という問題もあるようです。

・何罪に値するのか、
どういう基準でその罪に値するのかを知れば、証拠の集め方が的外れにならずに済むのではないでしょうか。

・証拠となるのはどんなものか、
書面より録音された声、それよりも顔が映って証言しているビデオのほうが、証拠として強い、などあったと思います。

これらを弁護士などに聞いて、それにそって行動されたほうがいいと思います。
証拠集めに集中するあまり、あなたが行き過ぎた行為をしないように注意してください。

ただ、隣人が逮捕されたとしても、相手が精神的におかしいと結論が出た場合は、罪に問われないという可能性もあります。

一旦は逮捕されたがすぐ釈放され、あなたが訴えたりした事実だけが残る、という場合もあるでしょうから、慎重に行動されることをおすすめします。
    • good
    • 5

この件に関しては警察ではダメだとおもうんですよ。


証拠品と為る物を持って裁判所へ訴えれば裁判費用
は隣人宅が払います。(これは民事裁判です。)
    • good
    • 2

こんにちは。


参考URLの事件が少し似ているかなと思いました。(大手新聞社のは消えているようなのでマイナーな所からの引用です。)
これを踏まえまして、自分があなたの様にやられたらどうするかと言えば、精神科にでも行ってノイローゼ気味である事と原因不明の頭痛に悩んでいると伝えて診断書を取ります。
その診断書を持って傷害事件として告訴を行うでしょう。(無論前述の事件などお挙げて受理してもらうようにします。)
傷害罪ともなれば警察は捜査が必要ですから動いてくれるでしょう。

参考URL:http://www.nara-shimbun.com/n_soc/040410/soc0404 …
    • good
    • 0

◎隣人とのもめ事は、日常生活の全てに近いものに不安を感じ大変辛い事と、お察し致します。



◎しかしながら、本件は近隣周囲の方達も認知しておられる様子ですから、この方達の協力を得る事が重要かと思います。

◎まず、
 ●隣人の言動を克明に記録する。
 ●これには、近隣周囲の方達の報告も記載する。
 ●それらに基づいて、近隣の方達にも同行願って、再度所轄警察に実情を訴える。

◎ただし、警察は実害が起こらないと、なかなか動いてくれないのが現実だと思います。

◎そこで、克明な記録を基に、「これらの行為によって、家族が恐怖を感じているので、直ちに中止させて下さい。それが出来ないのなら、予防的にパトロールをして下さい」と要請してみたらいかがでしょう。

◎警察署によって対応は様々かと思いますが、私の地域の所轄警察(地域課等)では、その様な要請に対して根拠が存在すれば、日に二回程度のパトロールをしてくれます。そして、周囲に異常が無いかを確認して、「パトロールに来ました等」の連絡メモをポスト等に入れて行きます。

◎このパトロールは2~3ヶ月、何も無いと来なくなりますから、パトロール開始後も克明な記録を採り続けて、パトロールが来なくなってしまったら、再度依頼します。

◎それが、直接力になるかは解りませんが、度々パトロールしている警官を隣人が見れば、若干でも抑止力になるのではと考えます。

◎また、それを(パトロール)隣人が騒ぎ立てれば、そのことで警察も一歩進んだ行為が出来ると思います。

◎それに、我が家に対して定期的に警察がパトロールをしてくれている、となれば安心感も有る(過信・油断は禁物ですが・・)と思います。

◎ストーカーとの話しも有るようですが・・・。

◎ストーカー行為とは、
[ストーカー行為等の規制等に関する法律]定義第2条で「特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う」行為を指しています。

◎本件は、あなた若しくはあなたの家族に対する、愛情・恋愛感情等、或いはその拗れに基づくものと考えられるのでしょうか。

◎上記の事実が無ければストーカー等規制法には該当しないと思いますが・・・。

●以上、隣人の行為の詳細が解らぬままの(補足要求では有りません)愚案です、参考の一部程度にお考え下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先ほど警察の方に相談してみました。
ストーカーは恋愛感情がないと当てはまらなく、
捜査はできないと言われました。
隣人は家族で盗聴盗撮しているので。
ストーカーには当てはまらないそうです。

近所の方々についてなのですが
警察に行くのは・・・・。
皆さん、関わりたくないというのが本音のようです。


 

お礼日時:2004/06/03 14:07

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。



盗聴,盗撮であっても「ストーカー行為等の規制等に関する法律」で警察に対処してもらいましょう。kayo1192さんが「刑事訴訟法」第230条の刑事告訴でストーカーとして処罰の意思を求めれば解決が早いと思います。

「刑事訴訟法」
http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM

====抜粋====

第230条 犯罪により害を被つた者は告訴をすることができる。

第231条 被害者の法定代理人は、独立して告訴をすることができる。

========

「ストーカー行為等の規制等に関する法律」
http://www.jca.apc.org/~fsaito/stalker.html

「ストーカー行為規正法」
http://www.hashm.gr.jp/stalker.htm

「ストーカー行為規正法」
http://www.koh-tanaka.com/homepage/history/ginri …

刑事告訴の方法は以下の通りです。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

ストーカー法で裁くことは考えに無かったので
とても参考になりました。
またURLも教えてくださりありがとうございます。

早速 警察に相談してみます

お礼日時:2004/06/03 12:39

変な人もいるもんだねー。

これも、時代のせいなのかなー?。とりあえず、音には音という事で、自宅と相手方の中間(相手寄り)にラジオとか音源を置く。雑音の出るものなら、最高。これで、あなたの家の声は録音できなくなるのでは?。盗撮は、家の中だったら窓に外からは鏡のように見えるシールをはり、夜はあいての家の方に向けてライトアップする。宅配便や〒配達は、どうしようもないけど、営業所止めとか局留めなんかはできないのかなー?。
困るのは、相手が妨害されたことに腹を立てて、仕返しをすることも考慮にいれないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとございます

家の窓という窓に雨戸をつけたのですが
効果はないようです。
昨日も盗撮されました。
足にむだ毛が生えていると隣人は大騒ぎ。
今朝、近所の人もその話を隣人から聞いたと教えてくれました。

お礼日時:2004/06/03 12:32

確かに盗聴盗撮がいいこととはおもいませんが、あなたの文章にはなぜそうなったのかが書かれていません。



半年前には何もなくいきなりこのようなことが始まったのですか?さすがにそれはないと思いますが。
あなた自身なりお隣さん自信に何かありませんでしたあか?

最終的には根本原因を解決しない限り無理なような気がします。

盗聴盗撮はプライバシーの侵害になるかもしれませんが、それ自体に違法性を出すことは難しいです。盗聴盗撮でで知りえた情報が公表されることが問題となる場合がほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

なぜ、突然半年前に盗聴盗撮するようになったのか
近所人に理由を聞いてもらいました。
それは、我が家が家族のことを何も話さないからだそうです。
子供がどこに住んでる
どんな人と付き合っている
実家のことなど
我が家は共働きということもあり
休日でないとあまり話をしません。
それが隣人には気に入らないようです。

お礼日時:2004/06/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A