プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長さ10m、幅90cm、深さ15cmの所にうちたいとしたら、どのぐらい必要ですか?
計算方法をどなたか教えてくれませんか?
 tでたのむのか立方でたのむのか
 なにを考慮しておいた方がいいのか
また、建築・土木などの知識や用語が勉強できるサイトがあれば教えてくれませんでしょうか?
 

A 回答 (4件)

舗装屋です。

アスファルトなら10m*0.9m*0.15m=1.35㎥
1.35㎥*2.35(係数)*1.08(食い込み量)=3.5tですね。アスファルトはtで売っています。(t当たり8,000円前後)
アスファルトなら自分で施工するのは難しいでしょう。
業者に頼むほうが無難です。
後、市役所か区役所の土木課に行けば業者とか教えてくれると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食い込み量が、大事ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/21 12:33

コンクリート量に対しては既に他の方が答えられているので。



建築に関する資料や質問コーナーなどはこちらのサイトが充実しています。

http://www.ath-j.com/

なお、生コン工場にコンクリートを頼むときは量だけでなく、コンクリートの性能(強度やスランプなど)も必要です。

またコンクリートで何を作るのかよくわからないんですが、コンクリート打設部位の大きさからいって鉄筋を配筋して、誘発目地などを作っておかないと、ひび割れが発生しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイト紹介していただいて、ありがとうございます。 

お礼日時:2004/09/21 12:28

コンクリートは立方(m3)で計算しますから、今回の分ですと10×0.9×0.15=1.35m3になります。


私の場合ならロス分を見越して1.5m3発注します。
これに。コンクリートを打設する人件費も発生します。

それと、その場所の使用用途にもよりますが、コンクリート内部に鉄筋を入れるため「鉄筋工事」、コンクリート打設の下地(砕石敷き&転圧)の「地業工事」、綺麗に表面を金鏝押さえ仕上げするなら「左官工事」も発生すると思われます。

一度、最寄りの工務店さんに見積を取られた方が良いと思いますよ。

用語に関しては
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/1678 …
こちらのリンク集も参考になると思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りに登録しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 12:36

コンクリートは、立米(りゅうべ mに、上付き3)です。



1りゅうべ=一片が1mのサイコロとお考え下さい。

ですから、10×0.9×0.15=1.35りゅうべです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!