アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコジョーズのせいなのか?お湯が臭います。
4月完成の新築戸建に7月に入居して、住んで3ヶ月半です。複数戸同時分譲の区画で、新規区画のため水道管などは新規に設置されています。

ここ1ヶ月ほど入浴中に苔むしているような、青臭い臭いを感じます。20分くらいすると気にならなくなります。週に1度、壁や床を清掃しており、見える範囲ではカビなどはありません。
キッチンの排水口は毎日清掃していますが、椀型トラップを開ける時にとても臭いです(開ける前は臭いません)。カビなどは見える範囲ではありません。封水の中もこすり洗いをし、清掃後はヌメリ、臭いはありません。しかし消毒剤などは使っていないので雑菌は繁殖しているかもしれません。
排水口が臭いのは当然と思っているのですが、昨日洗面所でザーザーとお湯を流しながら布巾を洗っていた時にキッチンの排水口と同じような臭いをかすかながら感じました。あちこちにおいを嗅いでみたら、お湯自体の臭いでした。コップや手にお湯を汲み、確認しました。
それにより、キッチンの排水口のトラップを開けたときの臭いは、元々臭うお湯が溜まった封水が長い時間滞留して臭いが凝縮しているのではと思いました。
ちなみに水を汲んでにおいを嗅いでみましたが、異臭はしませんでした。

全戸にエコジョーズがついているのですが、我が家より1ヶ月遅れで入居した方は「食洗機を開けたときや洗って乾いた食器が濡れた時に生臭い」と言っています。我が家で私が感じている異臭は生臭いという感じではなく、排水口臭いという感じです。
感じている種類は違うものの、お湯の異臭を感じているのが私だけではないので、エコジョーズのタンクまたは配管の内部が問題ではないかと思ったのですが、内部が不衛生になることなどあるのでしょうか?

同じように異臭を感じている方、エコジョーズについて詳しい方などいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

原理的にエコジョーズが臭うようになるとは考えられません。

水の温度が高くなると揮発成分が蒸発するので臭うのではないかと推測されます。水道水に原因があるのではないかと思われます。ペットボトルに水道水を入れ、それを暖めて臭いを調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ペットボトルが家になかったのでマグカップに水を入れ、ラップを張って電子レンジで温めてみました。ラップを開けた瞬間の蒸気のにおいとカップ内のにおいを嗅いでみましたが、蒸気からはカルキ臭なのか?嫌な臭いがしました。ただ、一瞬なのでこれが給湯器のお湯と同種の臭いなのか判別できませんでした。カップ内は特ににおいませんでした。
何度か試して引き続き確認してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お住まいの水道管轄の水道局に相談するのがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

水自体が臭うのか判別がつかないので、水道局に問い合わせるのが確実のようですね。
ご回答ありがとうございました。

>エコジョーズのお湯が臭う

かっては、時期によってはお風呂の水が臭いましたね。よく、河川敷などで嗅ぐ、ちょっと生臭い臭気を感じることがありました。どうやら、川やダムの水を供給する際の脱臭対策が完全ではないことが原因のようです。私は、エコジョーズ等が犯人とは一度も考えたことがありません。

>あちこちにおいを嗅いでみたら、
>お湯自体の臭いでした。

多分、どこの家庭のお湯も多少は臭っていると思います。水道水の全量が綺麗で美味な地下水という熊本市を除いては・・・。
    • 0
この回答へのお礼

水道局で処理する際の脱臭対策ですか、そういえば元から臭わない訳ではないですものね。
引っ越し前は車で10分ほどの近所に住んでおり、築20年に届こうかというアパートでしたがお湯自体が臭ったということがなかったので給湯器のせいかと思い込んでしまいましたが、配水所まで同じかどうかはわからないので原因となりうるところはいろいろありそうですね。
水道局に問い合わせてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。