プロが教えるわが家の防犯対策術!

レタスなど葉っぱ類は手でちぎります

包丁で切るとよくないって聞いたことがありますが、どうしてですか?

初歩的な質問ですみません

A 回答 (3件)

切断面が変色してしまうからです。



包丁で切ると、レタスの細胞を押しつぶして破壊してしまうので、
破壊された細胞から流れ出たポリフェノールが酸化し、変色してしまいます。

手でちぎる場合、レタスの細胞と細胞のくっつきを「離す」ことになるので、細胞は壊れにくく、変色もそれほどひどくはありません。

葉物は金気を嫌う、と言いますが、要するに細胞を傷つけるかどうかです。
セラミックの包丁でも、ハサミでも、変色は起こりやすいです。

ただ、手でちぎれば変色しないというわけでなく、多少は細胞を傷つけ、変色が起こりますし、
包丁で切ってもすぐに変色するわけではないので、
いずれにしてもなるべくお早めに召し上がってください。

この回答への補足

皆さんが参考になりBAを選ぶのに迷いました
一秒の差で最初の方にBAです

ありがとうございました

補足日時:2014/10/23 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね

勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/23 16:33

包丁など鋭い物で切るという事は、レタスの細胞を切断するという事になり、空気に触れて酸化するためということです。


手でちぎると細胞はあまり切断や破壊されず、細胞同士が離れるようにちぎれるから空気に触れにくいそうです。

あと、ちぎるときも、ねじりながらちぎるのはよくないです。
ちぎった後に氷水につけてシャキッとさせると歯ごたえもよいです。
水を切るときはキッチンペーパーでなく、ざるをボールのように二つ重ね合わせてその中で振って水分を飛ばすのがよいです。

昨日、待合室で雑誌を見ていたらこういったことが書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌にも載ってたんですね

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2014/10/23 16:35

包丁で切ると酸化して切り口が変色するからです。



見た目が悪いって話じゃないでしょうか。

包丁の種類によって大丈夫な包丁もあるかもしれません。ステンレスだったかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすく納得いたしました

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!