アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCのフリーズが頻繁に起こります。それも決まった動作をしたときではなくランダムに・・・
かと思えば、全くフリーズしない日もあったりします。固まるとタスクマネージャーも起動しませんので、機器的なトラブルだと思っています。
最初にとまったときは、アニメを見ていた時ですが、突然「ビビビッ…」というノイズとともに画面が固まり、何事かと思って筐体の中を開けてみたのですが、どうやら以前掃除した際にグラフィックカードのファンを掃除するためにいったん取り外し、もう一度つけたものの、グラフィックカードを筐体に固定するネジを締め忘れていたらしく、外れかけていました。そのときは端子の埃をエアスプレーで吹き飛ばしてから差し込み、無事起動するようになりました。それから数日は問題なく起動していましたが、あるとき、PCのスイッチを入れると、映像出力の問題を告げるBeep音が鳴り、起動しなくなりました。その時もグラフィックカードの差し直しで元に戻り、それ以降Beep音はなくなりました。それからです、フリーズが頻繁に起こるようになったのは・・・

これはグラフィックカードの故障でしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか?
フリーズしたときにはHDDランプも消えてしまうのですが、それは関係ありますか?
※フリーソフトのCrystalDiskInfoを使って調べてもHDDは正常でした。

PCは
CPU corei7 860
メモリ 4GB
OS win7の32bit
グラフィックカード GeForce GTS 250
です。
他に必要なスペックがあれば後ほど追記で記入しますので、教えて下さい。

A 回答 (5件)

cpuもだいぶ古いものですので、一度cpuクーラーを外してグリスを塗り直してみたらどうでしょうか。

いろんなプログラムのせいかもしれないので、OSも再インストールしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算も限られたいたためPCショップで診断してもらったところ、電源ユニットがヘタっていたようで、交換してOSをクリーンインストールすることで解決しました。

画面が固まるのはメモリーが不足している場合が多いです。

32bit OSなのでそれ以上は増やせないでしょうが、タスクマネージャーでメモリー使用量を確認してみてください。

余計なプログラムがバックグラウンドで動いている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーの問題はありませんでした。
予算も限られたいたためPCショップで診断してもらったところ、電源ユニットがヘタっていたようで、交換してOSをクリーンインストールすることで解決しました。

レジストリのメンテナンスなど、日常的にやっていますか?

もしもやっていないのならばGlary Utilitiesなどを使って「レジストリのクリーンアップ」を行いましょう。
Glary Utilitiesは5.10が最新版なのですが、使いにくいため旧バージョンの2.43がオススメです。
「Glary Utilities 使い方」などでググれば出てくるのはこの2.43ベースでの使い方解説がほとんどです。最新版はレイアウトが全然違うため使い方解説サイトの情報は役に立ちません。
ここからDLできます。
  ↓
http://www.oldversion.jp/windows/glary-utilities …

Glary Utilitiesを起動するたび出る「新しいバージョンが出ています」メッセージは「キャンセル」で対応して下さい。

あと、電源ユニットがヘタってくるとPCが不安定になることがあります。
もしも電源ユニットを一度も交換したことがないなら、電源ユニットが原因かもしれません。

なので試す手順としては、

1.Glary Utilities 2.43をDL、インストールして「レジストリのクリーンアップ」を行う。
2.それでもダメならOSのクリーンインストール。
3.それでもダメなら電源ユニットを新品のものと交換。

ちなみにグラフィックカードが故障した場合にはもっと違った症状が出ます。
ファミコンのバグった時のように、画面のオブジェクトがクラッシュしたように映ったり、もしくは画面が全然出なくなったり、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

フリーズが頻発する症状が出て間もなくOSの起動が不可能になりました。

貴殿のパソコンで発生する事象は、貴殿自身が原因を突き止めるべく、「ヒント」や、情報を提供していくことが大事であることをまず理解して欲しいです。

そこで提案です。
「ダメ元」かも知れません。
根拠のない回答をするより、イベントビューアーを回答者さんが調査し、補足願えると、それを元にいろんな人が調査して貰えるかもしれません。

フリーズの発生時刻をキーに、
イベントビューアーのカスタムビュー → 管理イベント
の中のエラーで、発生時刻をキーとして見つけてください。
そのソース名は何でしょうか。
何かヒントになりませんか。
一番下の詳細情報 青文字で、「イベントログのヘルプ」をクリックします。
すると、「イベントビューアー」が表示され、送信するか聞いてきます。
「はい」をクリックして送信してみてください。
既知エラーであれば、何らかの返信があります。
これも、原因の解決の「ヒント」になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様に回答していただく前に、OSすら起動できなくなっていました。
また、不具合が生じるときがあれば、情報提供にも努力しようと思います。

最近知人のPCが使用中にフリーズするとのがありました。

OS(Win7 pro 64bit)が立ち上がってすぐの時や、しばらく使ってて起こることなど発生のタイミングはバラバラです。

アプリを起動してないのにメモリ消費が2GB/4GB、動作も物凄く遅い状態でした。

調べたところ、8月のWindowsupdate問題ファイル4件のうち2件が入ってました。
削除後、メモリ消費も1GB程度になり動作も快適に動くようになりました。

その他調整したことは
CCleanerで掃除、HDDのパーティション変更、グラフィックカードのドライバー更新です。
なぜかBIOSがリセットされるのでボタン電池交換したら設定保持できました。
付いてた電池電圧は3V以上あったのですが何度やっても保持できません。不思議です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼