プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買い換える際、ウイッシュ、ストリーム、オデッセイ系のミニバンと

ヴォクシー、ノア系のミニバンと迷いましたが

結局、立体駐車場入庫ができるということで背が低い

オデッセイにしました。

しかし、運転しにくいです。慣れもあると思いますが・・・。

背高にしなかったのは右折左折の際に

死角が大きそう?と思いやめました。

実際のところ慣れは別にしてどちらが運転しやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

えっと、、、もうオデッセイは購入済みですか?

なら、慣れる以外ないと思うのですが…。

ウィッシュやストリーム(すでに絶版)は5ナンバーサイズですし、
さほど違和感なく乗れます。
ただ、最近の、特にホンダ車は先代フィットあたりからフロントウィンドウの
傾斜が強く、ダッシュボードも前方へ向かうにしたがって競り上がっているので
乗りにくいです。
今日、エクシーガを試乗してきましたが、こちらも乗りやすいです。
    • 0

運転しやすいしにくいには2通りの意味があると思います。

運動性能に因るものと車体前後左右の見切りに因るもの。
質問者の思われている事は見切りに因るものでしょうね。
不慣れな事も相まって乗りにくい(運転しにくい!)に感じておられるのだと思います。
ですが前後左右の見切りは慣れてしまえば車種に差はあってもさほど変わらなくなります。
そうなると運動性能の良いと言う運転しやすい事が目立つようになります。
ミニバンと言えどもヴォクシー・ノアよりウイッシュ、ストリーム、オデッセイ系のほうが運動性能は良いですから当然購入されたオデッセイが運転しやすいです。
”移動が楽”は運転しやすいとは論点が違うので比較条件に含まないほうが良いですね・・。
    • 0

友人のオデッセイを時々運転させてもらいますが、フロントピラーが太くて傾斜していて、左右の見切りが悪いですね。

山道のワインディングロードを走っているときなど、カーブで前方が見えないので対向車に気を遣います。普通の車(自分の車)に乗り換えるとホッとします。
ほかの車のことは分かりません。
    • 0