プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生で上智大学外国語学部志望のものです。

赤本を買おうと思ったのですが、解答の信憑性が低いらしく、迷っています。
本当は青本がいいと聞きましたが、上智はありませんでした。この場合、上智の赤本で勉強するのか、早慶の青本を使うのか、どちらの方がいいのでしょうか?

その他、上智の国語、英語、社会、文系数学の対策に有効な本があれば教えてください。
社会で受けるか数学で受けるかは決めかねています。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

過去問「で」勉強するということが間違っているのです。

過去問は教材ではありません。
学習順に並んでいるわけでは無いし、網羅性が保証されているわけでもありません。
過去問が解けないのであれば、それには原因があるはずで、そこと周辺を教材で埋めるのです。
それを過去問でやってしまおうと思うから、赤か青かという話になるのです。
そりゃぁあるなら青の方が良いでしょうが。
ただ、青には青の問題点があって。
私は理系なんであなたには直接関わり無いとは思いますが、数学の難問を、何ともおしゃれな書き方で解いてあって、その解読に時間がかかる、なんてことがあります。
紐解いてみれば何のことは無いのですが、駿台の威信がかかっているのか、どうだろうと思うような解答をよく見かけます。(たぶん文系数学ではそういうことは無いでしょう。)

文系数学であれば、まずは基礎から簡単な応用までのことが、一通りスラスラ解けるまで演習してあるのか。(暗記しました、おしまい、はダメ)
レベル的にはセンターより易しい、センターの問題を解くときのパーツになるような辺り。
全パーツが揃ってスラスラ使えないようだと、先に進んでも行き詰まります。
教材のレベルとしては、おそらく上限がチェックアンドリピートか。
それから1対1かそのレベルの教材を仕上げ、過去問を眺めつつプラチカか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても納得の行く回答でした。確かに、過去問メインで力をつけようとしていました。
ベストアンサーに選ばさせていただきます。

一介の受験生に過去問解説の良否真贋が判定できるというのは、はっきり言って思い上がりです。

しかも青本がないから他大学で代替? 正気なのかというレベル。赤本でモノ足りないなら「上智大の英語」系で補足すればいいのです。教学社でないものもあるようです。もちろん過去問だけで事足りるものではないことは当然。
    • 0
この回答へのお礼

良否真贋を自分で判断できるとは思っていません。なので、赤本の解答に間違いが多かった場合、その未熟な自分が自分自身では判断できないと思っていたので、どうしてよいかを悩んでいました。

過去問の傾向と対策が目的なら

赤本でいいと思います。

解答の信憑性については
学校の先生にチェックしてもらえば
いいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それも1つの方法ですね。