dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝いつも眠くてたまりません。朝すっきりと目覚めるためには何か方法はありませんか。

A 回答 (7件)

http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU200 …
↑気持ちよく目覚める方法 -All About Japan
http://www.ssp.co.jp/drewell/05-03.html
↑すっきり目覚める快眠法
http://community.dinos.co.jp/miniguide/20030806/
↑【リッコ★ミニガイド】目覚め

 上記のようなサイトを参考にして下さい。基本はやはり…、

・いつも同じ時刻に起きる
・部屋に光を取り入れる
・朝食をきちんと食べる
(・目覚めた後に、熱めのシャワーを浴びる)

ではないでしょうか。ほかにも興味深いことが書かれていますので、是非、お読み下さい。
    • good
    • 0

我流ですが、以前やっていた方法です。


ニ度寝すると気持ちいいですよね。それを利用します。
起きなくてはいけない時間の1時間位前に目覚ましを一度鳴らして、止めます。そのまま寝てしまって別の目覚ましでいつもの時間に起きます。

寝た!という感じで毎朝起きれていました。
    • good
    • 0

眠いとつらいですよね。

眠ると起きるの観点で考えてみました。
<深く眠る>
・内臓を休めるために、夜ごはんを軽くする。(炭水化物をとらず、たんぱく質中心が良いとする健康法もあります。)
・体にあった寝具を使う。

<目覚める>
・外に出て伸びをする。
・毎日同じ時間に起きるようにする。週末でも。
・ヨガをする。

しかし、根本的に睡眠不足ということがあれば、まずは睡眠時間を確保してくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は夜更かしをしがちで、やはり朝起きるのが辛いことが多いです。
夜12時前に寝ると、朝ちゃんと起きられることが多いです。10時半~11時頃寝ると気持ち良く起きられます。

あと、何か朝に楽しみを作っておくと良いかもしれません。朝ごはんに好きなものを食べられるとか、好きな本が読めるとか、楽しみなTVが見られるとか、、何か楽しいことがあれば自然に起きられると思います。
    • good
    • 0

正直言って、夜、早く寝るしか方法はないと思います。



朝、起きにくいのは、ほとんど睡眠時間が不足している場合が多いですから、要はたくさん寝る事です。

もちろん、血圧が生まれつき低い人、体温が普段から低い人、貧血ぎみの人は、朝起きるのがつらくなりやすいですが、それでも、睡眠時間を充分とれば、朝スッキリと起きやすいですよ。
    • good
    • 0

睡眠のサイクルとして一時間半ごとに眠りの浅い時間帯ができるそうです。

6時間か7時間半後に鳴るように目覚ましをかけるとすっきり起きれるようです。
ただ、個人差も少しあるようなので3、4日くらい同じ時間に床につくようにして10分くらいずらして自分の睡眠時間を決めるといいですよ。
すっきり寝つけない人だとスタートの時間がずれてしまうので、その時は睡眠2時間前くらいに腕立てなり腹筋なりして疲れておくといいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



わたしの場合ですが、夜更かしをすると必ず寝起きがよくないです。
質問者さんは、いかがですか?
あと、きちんと食事を摂ることかと思います。
でも、寝る直前に食べてはいけないと思います。
食べて寝ると、気持がいいんだけどね~(笑)

それ以外では、わたしは寝る前にビタミン剤を飲むと、目覚めがスッキリしやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!