プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度スタッドレスタイヤに関して分からない事があったので、
質問させていただきました。

私の住んでいる地域(九州)では雪が降ることが例年ほぼありません。
万が一降ったとしても、いつもチェーンで近場しか行かないようにしています。

ですが今年の冬、諸事情により中国、近畿地方へ車で行かなくては行けなくなりました。
寄る場所は、島根県、広島県、兵庫県、京都府、大阪府の5箇所です。
日程は恐らく12月下旬か、1月上旬になると思います。

雪道は走った事があり、安全運転で行くのでいいのですが、
向こうの方は普通に雪が積もりスタッドレス必須だと伺いました。

我が家にスタッドレスタイヤはなく、ゴムチェーンしか常備していません。

なので、上記5箇所に行くにあたって、スタッドレスタイヤの購入を考えています。
ただ、今年の冬、実質1シーズンのみの使用になりそうなので、
大手国産メーカーのスタッドレスタイヤではなく、ナンカンなどの
アジアンメーカーのスタッドレスタイヤも検討しています。

(国産スタッドレスは中古、アジアンスタッドレスは新品を検討中です。)

そこで教えていただきたいのですが、

1.アジアンメーカーのスタッドレスは一昔前は「全く使えない」や「大丈夫なの?」
という声を聞いていた気がするのですが、
最近、ネットを見ていると「国産にはやはり及ばないが、なかなか成長している」
などの言葉をよく目にします。
実際使っている方などや、詳しい方にお聞きしたいのですが、
近年のアジアンメーカーのスタッドレスはどうなのでしょうか?
安全性や、コスパなどを知りたいです。

2.友人から「スタッドレスの中古でもいいのでは?」という事を言われました。
上記の文章に少し被るところがあるのですが、
例えば「国産スタッドレス 中古」と「アジアンスタッドレス 新品」だと
どちらがいいのでしょうか?
「中古でも何年落ちか」「溝の残り具合」などあるとは思いますが
ざっくりでいいので教えてください。

以上です、皆様の意見を伺いたくてご質問させていただきました。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

1シーズンなら新品のアジアンスタッドレスで十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりアジアンでも十分なのですかね。
近いうちにタイヤショップに出向く事にしましたので
その際にアジアンのブースもじっくり見ることにします。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 20:43

う~ん、いかに国産とはいえ、スタッドレスの中古は恐くて


買えません。
溝の減り方も気になるし、もともとスタッドレスは2~3シーズンで交換したほうが
いいと聞きます。
技術の進歩もおおきいのですが、もともと夏タイヤよりも柔らかめに
つくってあるので経年劣化で硬くなると聞きます。
今回は販売店に聞いてみてなるべく信頼性の高いアジアメーカーにしたほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スタッドレスはやはり柔らかさが命なのですかね。
やはり新品なのでしょうか・・・。
近いうちに近所のタイヤショップに出向いて見てみる事にします。

参考になる回答で助かりました。

お礼日時:2014/11/05 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!