電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年、確定申告するためには源泉徴収票が必要なのですが、訳あって発行元の会社(もう退職している)に連絡を取ったり自分の現住所を知られたりしたくないため、請求することができません。そのため、来年になってから確定申告するにもどうすれば出来るのかがわかりません。
「不交付」の手続きがあることは調べたのですが、自分都合で請求していないだけなので、これには該当しないのではないかと思うのです。
以上の状況で私が確定申告をするためにはどうしたらよいのでしょうか?

もし、確定申告できないとしても、還付されるだけなら申告しなくても罰則は無いということも調べましたが、計算方法等が分かりませんので、自分が確定申告をしなかった場合に罰則の対象になるのかが分かりません。最低でもそれだけ確かめることは出来ませんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

前の会社で社会保険や厚生年金や失業保険や住民税や所得税などなどは?


給料明細から差し引きされていました?
普通は何かしら差し引きされているはずなのですが・・・。

それらが税込の給料から差し引かれていれば、あなたの得ていた給料や賞与などの情報はすでに役所も把握している状態ですので、来年の2月ぐらいに税務署と役所に体だけ行けば大丈夫だと思いますけど。

まずは、税務署に電話で確認をしてみるのが確実ですね!

無収入の状態の時にでも、通常では無収入であることを税務署に申告しなければ、来季の住民税、または国民年金などの金額が決定されませんので、まずは、電話で確認するのが簡単ですね。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!