アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本生命の貯蓄型終身生命保険の加入を勧められています。契約者が親族で被保険者が私のため告知書に婦人科系の持病を書きたくありません。どうしても知られたくないのです。
お付き合いでの加入で私は掛け金を支払いません。この保険の場合医療保証は付いておらず生命保険ですので、死んだら保険金が出るタイプで数年かければ解約しても元が取れるので解約すればいいと言われています。
告知しなかったとして、告知義務違反がバレることはあるでしょうか?
一般的に解約する場合は調査をされることはないと他の方が書いているのを見ました。
死亡すれば保険金請求の際に判明すると思いますが、死んでしまえば別に私にはわからないことですのでいいかなとも思います…
(1)貯蓄型終身保険で告知義務違反が他に調査されたりして判明するケースはありますか?
(2)またニッセイみらいのカタチの告知書の内容が解る方いらっしゃいますか?
(3)仮に告知したとして、診断書の提出や診断書を書いた主治医に調査に行かれもっと昔にかかっていた病院まで調査されたりしますか?(以前の病院も主治医は知ってます)掛け金は数百万らしいです。

全力で断っているのですが、私が掛け金は払わず解約すれば私にお金が入るのに嫌がるので断る理由がわかってもらえず親戚に囲まれて強制的に入らせようと強く言われています…。

A 回答 (2件)

(Q)私が掛け金は払わず解約すれば私にお金が入る

(A)ありえないですね。

解約払戻金は、契約者が受け取ります。
「契約者が親族で被保険者が私」ならば、
解約払戻金は、契約者が受け取ります。

死亡保険金は、指定された受取人が受け取ります。
被保険者は死亡しているので、受け取るはずがないので、
結局のところ、質問者様には、何のメリットもありません。

(Q)告知しなかったとして、告知義務違反がバレることはあるでしょうか?
(A)保険金や給付金の請求をしなければ、まず、ない。
ピックアップ検査に引っかかれば、ばれまずが、
それこそ、1万分の1というように、低い確率です。

(Q)貯蓄型終身保険で告知義務違反が他に調査されたりして判明するケースはありますか?
(A)質問様が、他のニッセイの保険に契約しているならば、
可能性はある。
他社ならば、関係ない。

(Q)ニッセイみらいのカタチの告知書の内容が解る方いらっしゃいますか?
(A)情報を持っていない。

(Q)告知したとして、診断書の提出や診断書を書いた主治医に調査に行かれもっと昔にかかっていた病院まで調査されたりしますか?
(A)保険会社が調査をするということは、支払わない理由を探す
ということです。
なので、とことん調べます。
そうでなければ、調査をせずに、素直に保険金・給付金を
支払います。

調査には、万円単位ではなく、十万円単位のお金がかかります。
なので、全例を調べるわけではなく、怪しいと思われる請求だけを
調査することになります。

ついでに言えば……
保険は、知人・友人・親戚から契約してはいけない
というのが、大原則です。
お金が絡む問題なので、そういう付き合い契約は、
将来、トラブルの元になります。
業界の常識です。

例えば、相手が保険外交員ならば、
契約することは、相手の収入を増やすことになり、
解約することは、相手の収入を減らすことになります。
金のトラブルは、良好な人間関係を一瞬で、
ボロボロにします。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
最後の(3)の質問についてですが、加入時に告知した場合、審査の際に前の主治医や診断書、今の主治医まで調査に行かれるのかどうかが知りたかったのですが、どうなのでしょうか…?

• 0

(Q)加入時に告知した場合、審査の際に前の主治医や診断書、今の主治医まで調査に行かれるのかどうかが知りたかったのですが、どうなのでしょうか…?

(A)契約時には、調査しません。
大多数の契約は、まともな契約なので、
告知があるたびに調査していたのでは、効率が悪いです。
なので、調査は、
「支払時」に「不審な契約」だけです。

では、どんな契約が不審な契約なのか?
それは、診断書の内容と告知内容に相違がある場合です。

例えば、診断書に病歴が書かれているのに、
告知には、何もないとなっていれば、当然、調査対象となります。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!契約時の審査は持病が書かれていたとしても自己申告の告知内容によるもののみで行われるのですね。よくわかりました。ありがとうございます!
やはり付き合いでの加入はトラブルの元だとわかっているのでもう少し粘ってみます…!