電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの兄は糖尿病でインシュリンを朝晩の2回打ってます。

万一のために、本人の住所と名前と電話番号と緊急連絡先として私の名前と住所と電話番号を記入した名詞大の大きさの紙を財布の中に入れて持たせておのます。

兄が糖尿病患者であることインシュリンを朝晩の2回打っていることも書いておいた方が良いと思いますが『糖尿病でインシュリンを朝晩の2回打っています』と書けば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

それと、追記で「わたしが倒れたら低血糖の可能性があります。

バッグにペットシュガーを入れているので口に入れてください。そのあとこの病院に連絡してください」と書いて、かかりつけの病院名と連絡先も書いておけばよいのではないでしょうか。
他の病院に救急車で運ばれた場合を考えて、インシュリンの種類と何単位打っているかも書かれたほうがいいと思います。
それと、財布はなくす可能性があるので、バッグと財布とか何箇所かにいれる。または厚手の透明の丈夫なビニールみたいなの(名前がでてこないすみません)に入れて首からひもでぶら下げるようにすればよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスの通りにします。

かかりつけの病院・医院より糖尿病手帳をもらっていると思います。

行動するときは、必ず持ち歩くようにしましょう。

また、「私は糖尿病患者です」という緊急連絡カードもあります。
http://www.jadce.or.jp/top/11_goods/index.htm

そして普段より血糖コントロールを良好に保つことです。
低血糖にならないようにするのがとても重要です。
色々なインスリンがありますので、主治医の先生と生活に合ったインスリンを探してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病患者用IDカード(緊急連絡用カード)を医師に聞いてみます。

ありがとうございました。

それに「ブドウ糖」の携帯が必要です。

糖尿病でいちばんコワイのは低血糖による昏倒です。
高血糖による障害は長い時間の後に徐々に現われますが、昏倒は一瞬の出来事です。
そのときは大急ぎでブドウ糖か甘いジュースなどを飲ませなくてはなりません。
かならず携帯してもらってください。
糖尿病患者用のブドウ糖は薬局で売っていますが、できれば担当のお医者さんに尋ねられると良いと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日、病院でブドウ糖をいただきました。