プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で働いているのですが、
先日同じ部署で働く社員の男性2人に
仕事の帰りに飲みに行かないか、と誘われ、
私と同じ派遣の同僚女性とで、合わせて4人で飲み会をしてきました。
飲み会が終わり解散の時には、もちろんありがとうございましたと、お礼を言って解散しましたが、
次の出勤の月曜日には、改めて、金曜日はありがとうございました。と、顔を合わせた時に言った方が良いと思いますか?
ちなみにお会計はきっちり割り勘で奢ってもらったりはしていません。

A 回答 (7件)

何に対して、お礼が言いたいのですか?

食事に誘ってくれたこと?
また誘って欲しいなら、「誘っていただいて、ありがとうございました。また誘ってください。」って言ったらどうでしょう。

ご馳走してもらっていないのでしょう?
お店の人に向かって「ご馳走様でした。」
彼らに向かっては、「お疲れ様でしたぁ」っでよかったのでは。
また、飲みに行きたいなら、「また行きましょう!」でいいのでは?

ありがとうございましたって必要?
解散時だって無用ですよ。
もちろん、月曜の朝に再度「ありがとうございました」なんて無用です。

社員の立場で、派遣社員の女性を飲みに誘っておきながら、きっちり割り勘ですか。。。
そんな世の中なんですね。
彼ら、あなた方の倍の年収はもらっていますよ。
    • 0

「割り勘」ってトコが微妙ですけど、基本的には、「また誘われたいか?」でお考えになれば良いですよ。

たとえば、質問者さんが楽しかったなら、その「楽しい場に誘ってくれたこと」に対し、お礼を言えば良いと思います。

そしたら、お礼を言われた相手は、「また誘おう!」と言う気になるでしょ?
「また誘いやすい」と言いますか・・。
従い、私(男)なら、お礼を言ってもらう様、奢りますけどね。

その逆で、定時後に割り勘でまで、会社の人と飲みに行きたくないと考えるなら、「お礼など言うべきではない」となります。

これで相手は「誘いにくい」とか、厚顔無恥に誘ってきても、「断りやすい」とか。
あるいは察しが良ければ、「次はごちそうする」などと提案してくるかも知れません。
    • 0

お誘いを受けて参加された飲み会ですよね。

誘った相手は反応が気になりますので楽しかった旨を伝えればよいかと思います。割勘でしたらお礼の言葉はいらないと思います。
    • 0

男です。

割り勘なのでお礼を言う必要はありません。

もし全額奢ってもらった場合なら、(1)店を出たあと、(2)帰宅後メールで、(3)職場で次に会った時の3回お礼を言っておくと丁寧です。

ただ、こういう場合ふつうは男性がたとえ1000円でも多めに出すのが暗黙のマナーです。ここでほぼ割り勘の場合は結婚してからもお金にケチケチうるさい可能性があるかと思われます。
    • 0

きっちり割り勘ですか(^_^;)

なんだかな~ですね…
でも、挨拶はした方が無難だと思うので
ステキに笑顔で
お礼言いましょう。
あれ美味しかったですよね~とか
なんかちょっとした雑談でもしたらもう
十分だと思います。
    • 0

普通の飲み会なら、お礼は必要ないです。

もしもまた行きたいのなら、「金曜日は楽しかったです。また、誘ってくださいね」位のセリフはあってもいいと思いますよ。
    • 0

月曜日には、「金曜日は楽しかったです。

また、誘ってくださいね」と

社交辞令を言えばいいと思いますよ。
    • 0