【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ここでは、ある単語帳の例文だとします。
例えば、1文20語程度で書かれた例文500個を、
そこの語彙・意味は既に覚えたけれど、例文をスラスラと読めないレベルの人が、
シャドーイングなどで、スラスラレベルにまで仕上げると、
何か劇的に変化しますか?リスニング力が高まるとか、長文理解が早くなるとか。

A 回答 (3件)

英語のリズム感みたいなものを体得できると思うので、受験や学業に置き換えて考えると、たとえば穴埋めの選択問題が得意になるかもしれません。

つまり、「な~んか、この英語、ヘン」という感覚を、理屈ではなく感覚的に養えると思います。そして、本当に正しい発音でスラスラ読めるようになったのであれば、リスニング力は高まると思います。

特に、テストから離れて英語を覚えようとした時に役に立ちそうな気がします。ただし、テストに関していえば、それらの例文がテストの内容に合致していないと、点数自体はそれほど稼がない可能性があります。

余談ですが、英語の読み書きは中2レベルにすら到達していないのに、リスニングのテストは常にほぼ満点という人を知っています。リスニングテストは、たいてい内容が簡単なので、発音さえ正確に覚えていれば、それなりにできるのです。ただし、リスニングの点数が全体の中で占める割合は少ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

条件A 語彙と意味を覚えた

条件B スラスラと読めない

通常の英語学習者というよりは、何らかの疾患で言葉に発することが難しい。

ということ?
条件Aの語彙と意味を覚えた段階で通常は条件Bの段階に達していると思うが。

設定に無理があるように思うが。
    • 0

あのね、受験レベルの話しだと思うけど、

その十倍は突破しないとマトモな大学「卒業」出来ないよ。
    • 0