プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、数ある質問の中から拝見していただきありがとうございます。
高校中退をした現在17歳です。
飲食店でアルバイトをしていますがアパレルでのアルバイトをしようと思っております。
働きたいと思っていた会社が求人をだしていた為ネット応募を先日させていただきました。
ですがやはり飲食店を辞めてからの応募の方がよかったのかの不安もあります。
またネット応募をしたので履歴書を○○まで送ってくださいというメール、電話が届きそれに対してもどうしていいのかわかりません。
正直履歴書を送るより直接面接してもらいたいです。
直接面接について再度電話をかけ可能かどうか聞いても大丈夫でしょうか?
直接面接をしてもらいたい理由は中卒だから落とされるのが嫌なのと自分がどういう人間かみてもらいたいという理由があります。
説明不十分で申し訳ないですが現在アパレルで勤務されている方や経験者の方にアドバイスしていただけたらと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>やはり飲食店を辞めてからの応募の方がよかったのかの不安もあります。

入社日の問題があります。大体でいいので、今の飲食店を辞めて次の職場に移るにはどのくらいの日数がいるのかという事を確認しておいてください。

>ネット応募をしたので履歴書を○○まで送ってくださいというメール、電話が届きそれに対してもどうしていいのかわかりません。
正直履歴書を送るより直接面接してもらいたいです。

まず書類審査という事でしょう。最悪の場合、そこで採用お見送りという事もあります。
とにかく、履歴書を送らないことには何も始まりません。

>直接面接について再度電話をかけ可能かどうか聞いても大丈夫でしょうか?
>直接面接をしてもらいたい理由は中卒だから落とされるのが嫌なのと自分がどういう人間かみてもらいたいという理由があります。

質問者さんに他の応募者より特筆すべき何かがあるというのなら別ですが、普通はそのようなことを言う場合は書類を見られたくない何かやましいことがあると考えます。
先方の指示に従わずにアピールするというのは相当のものがない限りは逆効果になるのではないかと思います。
    • 0

履歴書を見せただけで合否が決まることはありませんし履歴書を送ったあとも面接は行いますからどちら方法にしても結果は対して変わらないと思いますよ。

直接面接をしてもらいたいなら職場に電話して相談してください。
必ず履歴書を送ってもらってからじゃないと面接は無理と言われたら送るしかないですね。
中卒だから落とされそうという不安があるなら志望動機でカバーするしかないでしょう。
    • 0