プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の孫が重度の食物アレルギーで先日も重篤なぜんそく発作を起こし入院しました。エアコンの暖房、ファンヒーターなどは埃をまき散らすからダメと聞いています。オイルヒータがよさそうなのですが、暖まらない、これだけでは寒すぎる、電気代が高すぎる等のうわさもききます。
 オイルヒータも含め、アレルギをー考量した暖房器具等あれば教えていただきたく。

A 回答 (7件)

うちはオイルヒーターです。

ペットだけでお留守番があるので危険が少ないのでこれにしました。
あとこたつを併用しています。
今はかけ布団のいらないコタツも売っていますよ。
窓など開口部の冷気を遮断して、ヒーターを置く場所を工夫すれば(冷気の入る場所に置くなどの効果的な置き方がある)
結構よく温まります。
24時間自動タイマーもついているので楽です。ほんのり温まるので外に出て寒暖の差がなくて済みます。
ただ、これまでが石油ファンヒーターなどで熱いのを体感していると寒く感じるかもしれません。
でも寝室で使うとか部分使いもいいのかなと思います。
ほかには風の出ない遠赤外線ヒーターなどもありますね。
確かに電気を使用した暖房器具はお金はかかります。
他には予算があれば大きな窓にはうち窓をつけるとかすると冷気が防げますよ。
全部屋は大変なので窓の多いリビングだけにつけました。
予算があればこの際お金をかけて床暖房を入れるとかもいいのかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埃と湿度とお金とを検討していますが、娘の家と私の家の両方を考えていますので頭が痛いですが、お金は優先順位を落として考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 11:43

こんにちは



私も電気カーペットがいいと思いますが、これもダニの温床になる可能性も
ありますから、お孫さんがどのくらいのものに反応してしまうかで
変わってくると思います。

私はカーボンヒーターがいいと思いますが、これも何とも言えません。

加湿効果のある空気洗浄器と併用されるのがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。



http://www.atopy.jp/hearter2.htm

http://www.coneco.net/c/hand/kaden/guide_1643/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーボンヒーターに加湿器は考慮してみます。

お礼日時:2014/11/18 11:31

 我が家では、石油ストーブやガスストーブを使っていません。

その代わりに、ホットカーペットとオイルヒーター(3台)が活躍しています。窓には内窓を付けていますので、それで十分に寒さを凌げます。なお、朝と夕との自動運転をプログラムされるのであれば、オイルヒーターも最上位機種がお勧めです。ただ、電気代は(かなり)相当にかかっていますよ。二人共無職で年金生活の身の上では、ちょっとキツイです。でも、火事の心配もないし、90歳になる母、11ヶ月と若く活発なラブラドール・レトリーバーとの同居を考えれば、やむを得ない選択かと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルヒータだけではやはり寒いということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 11:33

孫の健康のためにはコストは度外視した方がいいのではないですか?


そういう意味ではオイルヒーターがお勧めです。
ただし、これでは部屋はほとんど暖まりません。
2~3畳に1台くらい必要です。電気代が月に3万円を超えるようになります。

現実的なところでは石油ファンヒーターです。
燃焼により水分が出ますので、加湿にもなります。

アレルギー対策で最も重要なことは湿度です。
湿度が高いと埃に水分を含み、遠くまで飛ぶことが無くなります。
また、乾燥していると皮膚の掻痒感が増します。
しかしながら、湿度が高いと壁や窓が結露し、これがカビの原因になって
悪循環となります。
結露しない適度な湿度(ほぼ無理です)と、壁や床、窓の断熱が最も効果的な対策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適度な湿度が重要ということですね。埃ばかり気にして、湿度ということを失念していました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 11:40

電気代を気にするのだったらエアコン+加湿器+扇風機かサーキュレーター


でしょう

エアコンは電気を熱に変えるのではなく、屋外の熱で部屋を暖めるので、他の全ての電気暖房器具よりも圧倒的に電気代が安いです
部屋そのものを暖めることが出来る電気暖房器具は、唯一エアコンだけです

アレルギー対策は、別途 空気清浄器も併用する案もあります
加湿器を兼ねた空気清浄器もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の家では床暖房と空気清浄機はすでに使用していますが、これで発作を起こしたというのがありますのでではどうすればいいのか悩んでしまいます。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 11:48

ホットカーペットは、いかがですか?


部屋全体を暖めるパワーはありませんが、床が暖かいと体感上 とても暖かく感じます

あるいは、古典的にコタツ

ホットカーペットの上にコタツを置いて、どちらも弱にしておけば、電気代はそれほどかからずに暖かいですよ

他には、遠赤外線パネルヒーターも暖かいですが、触れると火傷するので、幼児がいる家庭には不向きです…

電気代的にはエアコンが圧倒的に安いのですが、風を出すのでどうしてもホコリは舞いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風を出さない暖房はやはりむつかしいです。御教示ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 11:37

普通にストーブにヤカンが良い。

ストーブの前に立ちっぱなしになることはないだろうし
常にやかんに水を張っておけば湿度で弱い火力でも部屋全体が温まるし
扇風機使って熱をまわしてやれば乾燥しない。
湿度が高ければほこりを吸って下に落ちて舞い上がらない。

まあ、ストーブに突っ込むだのヤカンをこぼすだのいってたらファンヒーターだろうが
オイルヒーターだろうが危なさは同じ火を使う以上はね。

電気代気にしないんだったらエアコン+加湿器+扇風機かサーキュレーター
こんなのはオイルヒーターなんか2台フル稼働してるより高くつく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿度が一つのポイントであることですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/18 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!