アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

集団授業で塾講師をしている者です。正社員(20代・女性)です。
すぐに手がとまってしまう生徒に困っています。
どの学年でもそういう生徒がいるのですが、
特に今困っているのは小2の男の子と中3の男の子です。

授業中、説明をしているときはしっかり黒板を見て話を聞いているのですが、
演習時間になると開始10分ほどですぐに手遊びをしたり、ボーッとしたりして
手が止まってしまいます。

問題が解けない訳ではなく、できるのに手が止まってしまう状態です。
そのような状態になったらすかさず顔の前で手をパンと叩いて「やりなさいよー」と声かけをして、その時は始めるのですが、私が他の生徒の質問受けをしていると、気がつけばまた手が止まります。

そんな様子なのでなかなか成績も上がりません。どのように指導すべきでしょうか?
教育関係の経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塾講師、家庭教師経験者です。


確かにいますね、そういう子。
塾で集団となると、その子ばかり見ているわけにもいかないですし。
今の状況だと、ボーっとしながらもなんとかなってしまっているので、
その時間内にやらなければならない状況を作る事です。
演習時間○分!とはっきり宣言して、時間内に終わらなければ
居残り等、何かペナルティーを与えることも一つの方法です。
タイマーをかけて、時間になると音が鳴るようにすると、
他の子供も集中してやることもあります。
また小学生だと、お互いに競わせると頑張ってやることもあります。
その子の状況に合わせて、色々試してみて下さい。
    • good
    • 0

そういう子にはそういうものだと思ってすぐに結果を求めずに接してください。



ただどっかで伸びる、得意である「秘密」みたいなものがあるから、
それを感じ取って伸ばすといいです。
褒めれば出来るようになる子、時間制限・具体的な指示があるとよくやる子もいます。
短期間で結果が出る子もいますが数年のアプローチがいる子もいます。
先生は魔法使いではないのでそこは自認してください。


ほかの子と比べて違いを「劣っている」とするのはラクですがあなたの側でそう捉えないで個性と前向きに見てあげることも大事です。今は学校も親もそういう子を特別視しませんので、あなたがそういう子を変な、劣ったと捉えるとむしろあなたが「変な、劣った先生」ということになります。


テクニック的にどうこう、と言うより精神面で気楽に粘り強い対応が必要です。
    • good
    • 1

非常勤ですが塾講師をしています。


最も効果的なのは先生が怖いこと、ですね。
今の状態ははっきり言って生徒にナメられています。そう簡単なことではないのですが、叱ると褒めるの差をキッパリと分けるべきです。叱るときは個別にではなく、全体の空気が凍るように。褒めるときは無理にでも褒めるポイントを見つけて褒める。これが大事だと思います。
やんわりと叱る、やんわりと褒める、これはダメです。いきなり改善は難しいですが、徐々に叱るレベルを上げていき、定着させるのほ如何でしょうか。
    • good
    • 0

楽しく無い事に集中は出来ないものです



私は読書が好きでしたから、
夜中の2時、3時になって そろそろ寝なきゃ明日が辛いと
判っているのに、読書を止められない、なんて事がよくありました
しかし
勉強は嫌いで、
その子のように、すぐに手を止めてしまう子供でした

勉強机に向かってないと怒られるから、勉強机に向かってはいましたが
勉強なんてしていません
何故勉強をしないか? というと
勉強よりも楽しい事に夢中になっていたからです

勉強机の上には、遊べる物は置いてありませんでした
でも
何も無い所から、遊べる物を作り出していくのです

例えばコンパスなんて、恰好良い形をしていました
私の想像の中では、コンパスは宇宙を飛ぶ宇宙船になっていたのです

話しが逸れましたが

その子も、
>手遊びをしたり 
とありましたから
どうも私と同じ匂いを感じます 

楽しく無い勉強はそっちのけで、
自分の中で楽しい事を作り出して
その中で夢中になってしまっているのです

問題は
どうすれば勉強に興味を持たせられるか? だと思います

私は、
見て、触れて、感じられるような
「実験」が授業の中に組み込まれた 理科系の授業に集中していました
実際に
他の教科は赤点ぎりぎりだったにもかかわらず、科学、物理、生物などは
クラスでもトップクラスでしたね

その子が、何に興味を持てるか? は
私では判りません

その子が興味をもてる授業を、頑張って追及して行くも良いでしょうし
あなたにとって、荷が重いと感じるようだったら
諦めて、他の子を優先しても良いんじゃないですか?

教師だって万能ではありませんからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!