プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から社会人の大学生です。
300万円でオススメの車を探しています。

自分は走りの楽しさも求めたいと考えています。
しかし、社会人なりたてでお金も無いと思うので維持費も考えなくてはなりません。
休みの日には車で遠出してレジャーを楽しみたいと考えています。
ちなみに住むところ田舎で、車が主な移動手段です。
実家暮らしになります。

新車、中古車は問いません。
ローンを組む際は300万円頭金です。

今の候補は、アテンザ、レガシィB4、インプレッサWRXSTI。
少し無理すると現行WRX S4を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ローンで車を買って事故して車なしローンだけ払ってる知り合いがいました



社会人になって実収入が幾らになるか考えて決めたほうが良いような
後悔する性格なら気に入った車が一番です

任意保険、税金、燃料代など維持費は結構かかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンはそこが怖いですね…。
無理なく維持できるような車にしたいです!

お礼日時:2014/11/28 01:07

No.5は【ランエボワゴンとレガシィワゴンDIT】のカーセンサー版




まぁ新車や中古限らず試乗

アテンザワゴンやCX-5は2500

フィールダーは1800

レヴォーグは1600ターボ

~無難です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
早く実家に帰って試乗していきたいです!

お礼日時:2014/11/24 21:46

レガシィB4、インプレッサWRXSTI共にいい車ですね。



以前こちらで同じく300万円の予算でお勧めの車ということで質問いたしました。

そこで一押しされたのがスバルのインプレッサでした。
特におすすめしてくださったのがスズキの技術者でスバルのファンの方でした。
この方のお勧めとくしくも11月25日D型が出るということで早速契約しました。

車は本体もそうですが税金やオプションにも結構お金がかかります。
3月までは減税ということですが。

参考までに私の契約内容です。

インプレッサSPORT AWD 2.0L2.0iEyeSight
 リヤビューカメラ
 カーナビゲーション⇒純正の方が良いと勧められた
 スタッドレスタイヤ (アルミ込)etc

 プラス税金等諸経費

で、2950000円でした。

D型は燃費も若干上がっていますし、EyeSightバージョン3でスバルなので走りも期待できます。
自動車税も3ナンバーですが5ナンバーより5000円UPや車検のなどの費用も若干のUPということで私はこの車に決めました。

納車が待ち遠しいです。
車を選択しているこの時期が一番楽しい時かもしれませんね。

大いに悩んで納得した車を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
インプレッサ、いいですね!
やっぱり新車で、走りを意識して、この予算ならインプがベストなのでしょうかね…。

お礼日時:2014/11/24 21:45

まず、ローンは組まない方が良いです。


金利の分、よけいな金額を支払わなければなりませんから、それだけ損です。
車にも値引きはありますけど、値引きしてローンを組むより、値引きなしで現金払いにした方が良いです。
それから、300万円ということですが、車の場合、消費税以外に自動車税や重量税、その他に保険などでお金がかかりますから、せいぜい250万円くらいまでで考えておいた方が良いと思います。
長く乗るとしたら新車が良いでしょう。
ただ、その場合レガシィやWRXは無理で、インプレッサG4の2.0iあたりが妥当だと思います。
これなら、そこそこ馬力もあって燃費も悪くない、ATでもパドルシフト付きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!現実的に考えるとそーなりますよね!
やっぱり税金かかっちゃいますよね…。
今まで消費税くらいしか関わりがなかったので、税金の情報も詳しく調べたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 12:28

経済貢献の為にも 出来るだけ高額な国産新車を 一円でも多くの借金をして購入が良いです


守りな倹約家が多い最近の若者にしては 立派ですね 貰った給料は経済界に貢献 とても良いこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融系の企業に就くのでその辺は貢献します!

お礼日時:2014/11/24 12:29

こんばんは。



質問主様が候補に挙げてらっしゃる中では、私個人的にはアテンザをお勧め致します。

さらに個人的には、新型デミオのディーゼルを推したいのですが、コンパクトカーはお嫌いですかね?

先日試乗したのですが、これは日本のコンパクトカーの価値観を根底から覆す代物です。

先代DE型デミオもとても良い車ですが、どうしても安っぽい部分が目に付きます。新型デミオは、その辺の安っぽさが全くない。

走りの安定感、力強さ、全てが先代の比ではありません(軽快感は先代が上か?)。驚愕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンパクトカーは走りも燃費も両立してる車多いですよね!
しかし、自分身長が結構高いのでコンパクトカー乗ってると…。
なので候補からは外してますが、いろいろ試乗してみて、コレだ!!と思った車があったら考えるかもしれません!

お礼日時:2014/11/24 12:31

走りの楽しさ、って何でしょうね。


そのあたりを突き詰めたら、けっして高い金額は必要ないんじゃないかって、私は思っています。

例えばサーキットで速く走りたいってのは、お金を掛ければ掛けただけ速く走れるわけで、300万なら300万なり、1000万なら1000万なり、1億なら1億なりに、速いタイムを出すことが出来ます。そのような事に心血注いでるような人を傍から見てると、ちっとも楽しそうに思えなかったりします。

マツダのロードスター、私はオープンは嫌いですが、このクルマのコンセプトは好きです。スイフト・スポーツ、評価の高い車です。私なら軽自動車を勧めます、これの性能を最大限に出せるようになってから、他を乗っても遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。
ただかっこよくて早い車と思ってた部分がありました。自分の身の丈にあった車に乗ってその車をいい車に仕上げるのもいいですね!
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/24 12:43

再々失礼



さほど距離乗らない(年1万km位)ならレギュラー○

軽油も静かになったとはいえ、古くなると耳鳴り?…の可能性

年間2万超目安です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分運転大好きで時々レンタカー借りて1日で400キロとか走っちゃいますので、多分ディーゼル車だと耳障り?が聞こえて来そうです。

お礼日時:2014/11/23 21:41

http://mob.carsensor.net/usedcar/brMI/shS023/ind …

http://mob.carsensor.net/usedcar/brSB/shS015/ind …

~過走行が多いけど、稀に掘り出し物も

探すの面倒なら新車
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。リンクが先見れなかったです。スマホだからかな?
探してダメなら新車にします!
度々ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/23 21:42

新社会人になる人で、300万円ぽんと出せるってすごいですね~



何に乗りたいのかはっきりしていないようですし、まずは小型のミッション車で初めてはいかがですか?

スイフトRSかビッツRS、どちらもマニュアルミッションで。

両車とも、走りを意識したモデルですし、カスタマイズして差別化したりもっと走りに特化させたりすることもできます。
まずは、パワーの少ない小型車でパワーを出し切って走る方がいいのではって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が基本バイクで移動してるので実家の車を売るみたいです。なので自分の車を親が時々乗るので、マニュアルは反対されています。自分もマニュアル乗りたいんですけどね…。せめてパドルシフトで楽しみたいです!貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/23 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!