アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

器に詳しくなく、説明も下手なのですが、お詳しい方、教えてください。

黒で、高級感のある、和食器一式を探しています。
大人用ですが、形状としては、赤ちゃんのお食い初めのセットのようなイメージです。

糖尿病の家族のために、一人分を、少しずつ上品に盛って、食べさせたいと思っております。

食器と、一人分が置けるお盆のようなものがセットで売っていると一番便利ですが、セットで難しい場合は単品でも、うまく組み合わせて購入したいです。

食の制限があるので、器はせめて、安っぽいものではなく、と思っています。小市民ではありますが。

漠然としておりますが、何かおすすめがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お食い初めセットでも大人が使えるような高級なものもありますが、あくまでも大人用でセットとなると難しいと思います。

と言うのは、そもそも和食器は漆器や陶器、磁器などを使う人や料理に合わせて選ぶもの。
洋食器のように同じデザインで統一されたセットというのは基本的にありません。
高級なものになればなるほど単品扱いになると思います。

昔ながらの箱膳から発想したことかと思いますが、箱膳自体はネットでも買えます。
そこに自分専用の飯碗、塗椀、湯呑、箸などを収めて使うもの。
そもそも江戸時代の奉公人が使ったもので、食事休憩のときにサッと自分のお膳を出して食事し、自分で下げて洗って収納しておくためのものでした。
今のように高級品というイメージではなかったものです。

そういうわけで、使い勝手のちょうど良い食器を単品で探されるしかないのかなと思います。
マイ食器、マイセットですね。
そして料理に合わせて器を選ぶのが和食の基本。
メイン料理を盛り付ける器はいつも同じではなく数種類は揃えたいものです。
黒ばかりでなく織部の緑や有田の赤など、季節の移ろいを感じながら食事の楽しさを味わえるのが良いのではないでしょうか。

ちょっと個性的な和食器を揃えてる店を一つご提案させて頂きます。
http://www.sansui.or.tv/1_kuro_top.htm
    • 0
この回答へのお礼

youkanchanさま

はじめまして。
回答いただきありがとうございます。

箱膳、お恥ずかしながら、名称を知りませんでした。
おっしゃる通りのイメージをしておりました!
私の不明瞭な説明から、ズバリくみ取っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

私はセンスがないので、揃っているセットを、と思ったのですが、やはりひとつひとつ、よく考えて揃えていくものなのですね。

リンクを貼ってくださったサイトも早速見て参りました。
もう、私が探していた(でも見つからなかった)求めていたイメージにぴったりのお皿がありました。
こちらで購入しようと思います。

本当にありがとうございました!