電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
ちょうど、昨日(12/3)の朝日新聞にて、
「エビリファイの特許が今年の10月頃に切れる」との記事を見つけました。

これは、特許が切れると単価(6mgで180円前後)が安くなる。
ということを意味しているのでしょうか?

お薬代にかなり困っておりまして、エビリファイについてお詳しい方が
いらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

特許が切れれば、特許成分については第三者の実施が自由になりますから、同一成分で安い別の薬が出てきます。

これがジェネリック医薬です。ジェネリック品が特許品と完全に成分が同じかどうかは別の議論で、細かいことをいうとちょっとずつ組成が違うために効用も同じにはならないそうですが。

ただし日本では政府がジェネリック医薬の価格を、特許品の6割くらいに設定している、とこの前新聞で見ましたね。特許品が6mgで180円ならジェネリック品は120円くらいということになります。

アメリカなんかだとジェネリック品の価格を政府がいちいち設定したりしないので、すごく安くなります。日本はなぜかそうしない。特許品を製造している医薬メーカーが極端に不利にならないようにしつつ、ジェネリック品を製造している医薬メーカーを儲けさせてやろうというのでしょうか。官民癒着の可能性がありますね。

でもジェネリック医薬を用いて医療費を下げるというのが国策でもあるので、遠くない時期にそういう製品が現れることは十分期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パーフェクトな回答でした。
納得出来ました。いろいろと調べてはいたのですが、アスプリト??という
名前の薬がそのジェネリックに代替するらしいのですが、
値段がさほど安くないことに電卓で計算し不思議に思っていました。
180->120であれば、今まで通りでもいいかもしれません(汗)
ただ、いずれにせよ今後良くなるということで期待したいと思います。
親切丁寧なご回答ありがとうございました。

すいません、薬に詳しくないですが思うところを。

特許がきれると、おそらく他の製薬会社も
同じ成分の薬を作っていい、ということになり
つまりはジェネリック医薬品が作られるのでは
ないでしょうか。
ということは本家より同じ成分で安く手にいれることが出来るようになります。
ただそのジェネリック品がいつ出来るか、いつ病院などに卸されるか等はわかりません。
またその病院がジェネリック医薬品を使うかどうかは
病院の判断です。

ちなみに自立支援制度はご存じですか?
特定の病気の医療費を大幅に安くできますよ。
詳しくはネットでもいいですが、
病院や地域のサポートセンターでもわかります。
医師に診断書を書いてもらって、地域のサポートセンターなどに出し
審査が通ると自立支援が通ります。
診断書のひな型があった気が知ますので、
尋ねてみたり調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。
お気遣いありがとうございました。
そうですね、そのようなサポートを知ることも重要ですよね。
私の場合は既に取得済みでした^^;ありがとうございました。