アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からセンター数学IA.IIB.8割以上を狙うにはどういう勉強が効率的ですか。
ちなみに今は5割から6割です。

A 回答 (2件)

どの様な大学をお望みですか?

センターで悩むようだと、将来は暗いです。
大学受験って非常に残酷でレベルが違うと、言葉が噛み合わない。
私は学業しか出来ない人でした、センターの出来る二十年以上前の受験生です。
その目から見たり、子供の成績から見たりすると、センターを話題にすること自体
「もう駄目」状態に見えます、でも大学は「一応」出た方が良いし、
仕事の範囲は広いから、深刻過ぎるのも変です。
まだ人生の1/4しか経験していないのですから。
    • 0

1.まずは基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の使い方の問題)が一通りスラスラ解けるようになることです。

暗記しました、じゃなくて、解けるようにすること。問題演習をして、解けないことを確認し、解けるまで演習を繰り返すこと。
これで75%に乗りそうなものですが、まぁわかりません。

2.おそらく8割前後なら、そこからセンター用の教材(模試の過去問や実践問題集などではなく)をやり込めば到達するのでは。

3.安定8割超となると、おそらく、入試標準レベルの問題演習が必要となるでしょう。

というわけで、あなたの学習段階が、1.なら終わりそう、2.に入れるかも、という状態より酷いなら、奇跡かまぐれ以外では無理です。

大学受験って長距離走です。
マラソンの2km地点で2時間ほど昼寝をした人が、あと10分でゴールインする効率的な方法を教えてください、ったって無理です。
自動車使ったってスピード違反です。
高校3年分の学習内容が、たったの数ヶ月で身につくわけが無い。
大学受験は良くできているんです。バカと怠け者は叩き落とされる。
    • 0