プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく新聞等でどこどこの会社が誰々に提訴されたと記事になりますが、その報道の元はどこから出るのでしょうか?提訴した側が新聞社等にリークするのでしょうか?或いは新聞社等が裁判所等から情報をえるのでしょうか?また、裁判になればその事件を公にしても問題が生じないものでしょうか?

A 回答 (3件)

「提訴した側が新聞社等にリークする」



 そです。
「この会社のやってること許さん! ○月○日○時に○○地方裁判所に民事訴訟を起こしますので、マスコミ各社も応援してね!」ってファックスなどを使って連絡しまくるんでし。
 だから原告側の弁護士が裁判所に向かう姿が撮影できるわけ。
    • good
    • 1

新聞社等のマスコミでは、それぞれ情報収集の専門家がいます。


裁判所は、当日行われる事件を一覧表として備え付けています。
どの事件も口頭弁論では傍聴できるので、それを見て報道するわけです。
口頭弁論は公開ですから、詳しく報道しても何らの問題はないです。
    • good
    • 0

民事訴訟の場合、提訴した側(原告)がマスコミにリークする場合がほとんどです。


また訴えられた方(被告)が「訴状が届いてないのでコメントできない」とコメントしますが
提訴してから被告に訴状が届くまで1ヶ月ほどかかることもありますので、提訴された時点で
被告は訴状の内容は知ることができません。

それと裁判は公開が原則ですので、公にしても問題はありません。
ただアメリカなどと違って、裁判の実況中継はできませんのでテレビのニュースでは
開廷直前の映像しか放送できません。
基本的に写真撮影もできませんので、法廷画家が描いた絵を使って報道することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/08 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!