アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立小学校6年生の親です。

現在も通信教育(ドラゼミ)で勉強しています。

家ではドラゼミと宿題をさっさと済ませて、好きなことをしています。

「勉強嫌い」と言ってごろごろしている割りに、学校のテストはほぼ100点なので、こんなんでいいのかな~と思いつつ、放置しております。

地元の公立中学校に進学予定ですが、宿題が全然出ないそうです。が、最近は優秀な生徒が多いそうなので、みなさん塾などで対応していると思われます。

うちは塾はいやと言いますので、自宅学習に通信教育を考えていますが、進研ゼミかZ会かで悩んでいます。

高校は、願わくば公立上位校へ行ってほしいと思っています。

資料を見比べましたが、進研ゼミなら英数ハイレベル、Z会なら5科目スタンダードだろうかと思っているのですが、どれがいいと思いますか?

中学校での成績は未知数です。小学校でよくても、中学では並というのはよく聞く話ですよね・・・。

また、進研ゼミで補えない応用問題はこの問題集をこなすといいよというアドバイスもお願いします。

A 回答 (3件)

うちはしまじろう~赤ペン先生でした。


そのおかげでベネッセから個人情報流出のお詫びが来ていましたね。

息子(大学生)の小中高の同級生でも優秀な子は同じ教材を使っていたようです。
塾・予備校へは行っていません。

赤ペン先生だけで十分東大レベルに行けます。
むしろ、小学生や中学生から塾通いしてた子の大多数は名も無い大学や専門学校に行っています。トータルすれば数百万かけたのに何の役にも立っていない。

重要なのは勉強する習慣があるか、勉強を苦にしていないか、勉強が好きか、ということだと思いますよ。
勉強が好きな子なら通信教育だけで十分です。
勉強が嫌いな子は幾ら金をかけても好きにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちの子も「勉強嫌い」という割りに、出された宿題はしっかりやってます。

読書が好きで、興味のある分野にはのめりこむほうです。

お安い進研ゼミで様子をみるのもいいかなと思いました。

お礼日時:2014/12/10 19:11

公立上位校がどのようなレベルかはわかりませんが


塾がいやなら、予備校が良いです。

世間を知る必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中学に入ったら、ごろごろしていて良い点が取れるほど甘くはないと思うので、一度「痛い目」をみるのもよいかもしれませんね。

本人にやる気がないうちに、塾や予備校は無駄だと思いますが、学年順位などがわかれば、目が覚めるかもしれません。

お礼日時:2014/12/10 22:08

Z会の上位コースをやらせて、調べてもわからない難問をぶつけてみたらどうですか?


井の中の蛙にはよい薬かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Z会の身の丈に合わない上級コースで身銭を切るのは痛いので、市販の問題集で難関レベルに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2014/12/10 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!