プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ストレス発散とダイエット・筋トレを兼ねて運動を始めようと思っているのですが途中で挫折せずに長期にわたって運動を続けるコツが知りたいです!
また運動は食後と食前のどちらに行えばよいのかも知りたいです!
解答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

グループで行なう種目にする。

(一人がやめたら迷惑がかかるもの)
    • good
    • 0

毎日、たった三分以内でできる運動(エクササイズ)を一つだけ実行する。

一つのエクササイズ、それが長期間にわたり継続できたのを確認してから、もう一つ、二つ目のエクササイズを追加する。

自重系ならば、フルボトムスクワットから始めて、腕立て伏せ(プッシュアップ)を追加していくという感じ。

フリーウエイト環境があるのなら、ベンチプレスのみから始めて、スクワットを加えていくという感じ。

少しでも後負荷を持とうという筋トレの場合、あまり腹が空いていては駄目だし、食後間もなくの消化中というのも力が出ない。一番力が出る時間帯に筋トレをやることで、漸進法が最も有効に機能します。
    • good
    • 0

通勤や通学に取り込むと習慣にできますよ。


車で通っていたら自転車に変えるとか、電車を一駅前で下りて歩くとか。
食前の方が体脂肪の燃焼効果はあると言われますが、運動後に多く食べてしまうと逆効果ですし、あまりこだわると面倒になって止めてしまうので、あまり意識しないことでしょう。
    • good
    • 0

もうかれこれ10年以上早朝ジョギングを続けている者です。

ここ7年くらいは、ずっと毎朝1時間走っています。朝4時半に起床してトイレやメールチェック等を済ませ、十分身体を目覚めさせたら5時半くらいから1時間走ります。帰ってきたらシャワーと朝食を済ませて仕事に出かける、という生活パターンです。

ということで運動を続けるコツは、朝早く起きる習慣を身につけて時間を作ること。4時半~5時に起きれば30分~1時間くらいなら時間を作れるはず。朝は他にやることもないはずだから、運動するには絶好の時間帯です。運動の種類は何でもいいです。ウォーキングでもジョギングでもなわとびでも犬の散歩でも。

食前と食後のどちらに行えばいいか、ということも早朝に行うなら、朝食前だから「食前」という答えになります。

食後はお腹のなかに消化物が残っているので、体が重いです。同じ強度、同じ時間の運動が食前では楽でも、食後は辛かったりします。
また食前に運動すると食欲が和らぐとか、食前の運動により食事での糖の代謝が穏やかになる、などいろいろメリットもあります。

オッサンだったら運動後の朝シャワーも重要らしいですね。朝シャワーを浴びるとオッサン臭がしっかり落ちる、ってテレビでやってました。ただの受け売りですが。

ということで早朝の運動はいいことばかりで、悪いことはほとんどありませんから、是非お勧めします。
    • good
    • 0

ランニングなら、


数か月後に開催される大会、出来れば地元開催のマラソンレースにエントリーすることです。
そして、家族、友人などに大々的に出場/完走を宣言をする。

コレをやると、引っ込みがつかなくなりますよ。
真面目にトレーニングするしかありません。
協力してくれる人が現れるかもです。

私は、”ダイエットのため”に走るより、”マラソン完走のため”に走る方がカッコいいと思います。
”〇kg減量”より、”10km、20km走り切る”の方が、目標として明確で、測定しやすいです。

運動は食前の方が良いです。食後なら十分に時間をおいてください。
    • good
    • 0

私が今やっている減量方法で説明します。


朝 昼 晩 とも先に野菜から食べてください。味噌汁をたくさん飲んでください。満腹感がありますし
カロリーが低いです。
会社の帰りに30分ほど歩くといいです。
間食はNG
要するにおいしい物はダメということになります。ラーメン等の中華、シュークリームなどのお菓子
せんべいもダメ
夕食は夜9時までに済ましてください。
水をたくさん飲んでください。
一か月で4キロ痩せました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!