アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半で、6年前から鬱がきっかけで通院をしています。
あるセラピストとの出逢いで、昔からやってきた音楽をやっていきたいという気持ちがとても強くなり、今現在ライブなど音楽活動をしています。

最初の頃はその曲が出来た時の最高の歓びと、
あとステージに立つことが好きで、(18歳の時舞台女優をしていました)ライブをするための歓びのために音楽をやっていました。

しかし...最近今年3月からライブ活動を始め、デモテープを送り、それから気力が一気になくなっています。

あんなにやりたかったライブなのに、今はライブも苦痛...音楽業界の関係者が観に来てくれ、励ましたり、誉めてるつもりでも、私は未だ未熟だからいろいろ指摘されるごとにすごく落ち込んでしまいます。

どうにか音楽への情熱を取り戻し、デビューに向けて曲をもっと書いたり、歌が上手くなりたいです。

でも、最近はタバコの量も増え、タバコを吸いながら窓を空け、外の風と戯れ、時を感じていることと、あと家事(親の助けのため最低限の)しか出来ていません。。。

問題は、
「音楽に対する情熱を取り戻すにはどうしたらいいのか!?」ということです。

恋も最近していません。そういう恋みたいな情熱が欲しいです。

こんな私、、、どうしたらいいでしょう。
情熱が欲しい...頑張れるようになりたい...

A 回答 (2件)

> 指摘されるごとにすごく落ち込んでしまいます。

社会からのストレスを感じているのかと思います。

誰でもみんなに評価されたいし、年も重ねれば立派な社会人としていたいと思うものです。
これらは自然な欲求というものです。

しかしこれらの感覚は、目標や情熱を持っている人にとって時にはマイナスになりますよね?

わたしは目標を持ってがんばっていた時期がありました。親類縁者、友人、世間から白い目で見られ、時には誤解やののしりも沢山ありました。
 こうしたことに情熱が削られていきます・・・。
 そして、自分自身の一般常識が、自分の首を絞めていくことになります。

アーティストは社会通念を気にする必要はないと、個人的には思います。 どんなにタバコを吸っても、一般的な仕事をしていなくても、少しの家事手伝いでも、胸を張って情熱が示す方向へ、ただひたすらに楽しさや、達成感を求め、そして、結果が出なくても良いですよ。
 情熱って、テストのように点数で評価される物でもなければ、みんなに評価されなければだめな物でもないから。  そういう計算ではない情熱が、結果として後から評価がついてくるんだけで、何も気にすることなんてありませんよ。

「生きているという実感」を求めているんですよね?
 それはあなたが望む物を作り出して、表現すれば、かなえられますよ!それが計算ではない純粋な情熱であれば、あなたは大きな人間に見えます。社会の小さな常識に捕らわれないで、最後まで頭を全力で使い切ってから人生をまっとうできるように、楽しい人生を送って下さい。

恋は経験を積めば積むほど夢を見られなくなります。そうすると情熱も失せてしまいます。経験は常識の蓄積でもあります。常識なんてくそくらえで、いってみようじゃないですか。 実際、恋や仕事に常識なんてあってないような物。あるように見えるのは、その様に色眼鏡をかけてしまっているだけなのかも知れませんよ。

見当違いな見立てをしてしまっていたら大変申し訳ないと思っています。そんな時は読み捨ててください。
    • 0
この回答へのお礼

早速御丁寧に本当にどうもありがとうございます!!!
とても勇気が湧いて来ました☆
「常識なんてくそくらえ!」言ってしまいます。
私のやりたいことは音楽なの。自分を表現したいの!思うように表現できるといいのですが...

あまり考え過ぎはよくないですね。行動あるのみ!
恋も経験したことのないことをいろいろ探してみようと思います!

本当にどうもありがとうございました(*^^*)

よかった。

ちょっと的をはずしたかも知れないと、後から冷や冷やしていました。でも、私が書いたことは本音です。

妥協しても人生たかが80年。
 イバラの道が厳しく見えるのは、その道を進んでいない人から見た様子です。実際にはその道を進んでいる人にとってはイバラが心地よくもあります。

自分を持って、自分を信じ、やりたいようにやってかならず堂々としてください。そしてよく学び、よく感じ、なんでも吸収して自分のための材料として利用してやりましょう。 否定されても自分を変えてしまうのではなく、刺激として次の創作の種にしてやりましょう!凹むどころか凸ってやりましょうよ(笑)
 っていってもマイペースでどうぞ^^

そしていつか余裕ができたら僕の名前を歌詞に入れてください。なーんて悦になったあまり口走ってしまいました。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

本当感謝しています☆
そっか~もしかしたら、今の道がイバラで心地よく感じているのかもしれません!
貴方のことは決して忘れません(^^)いつか有名になったら断言しますよ!こんなことを言われて勇気づけられたって。。。
でも変わっていくのもおもしろいかもしれませんね!
人生たかが80年サレド80年ですもの♪