プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで肉を買って家で焼肉したいのですが、お店のような味に近づけるには(カルビ)

1.どんな肉を買って
2.どんなたれを買って
3.どんな下ごしらえをして
4どうやって焼くか?できれば卓上で網で焼きたいのですがいい方法はありますか?

教えてください。

尚、手間はできるだけ避けたいので、簡単な方法を教えてください。

A 回答 (3件)

肉は予算に合わせて買えば良いと思います。

霜降り具合とか好みもあると思いますし。

たれは、焼肉屋のオリジナルたれを売っていますから、どれか買ってみて味を見てください。
一般的な焼肉のたれとは違い、さらっとしていて醤油ベースのあっさりした味をしています。
甘味は玉ねぎであったり、フルーツであったり店でまちまちです。下ごしらえとして肉を柔らかくする為にパイナップルを使います。芯の部分やへたの部分をすりおろしてたれに入れます。甘味を調節しながら加えてください。

パイナップルの酵素はたんぱく質を強力に分解して肉を驚くほど柔らかくします。たれに漬け過ぎると柔らかくなりすぎてしまいますから、5分前後で調節してみてください。
硬い肉は筋きりや叩いた後にすりおろしパイナップルを直接まぶすと良いですよ。

焼き方は、網焼きだと炭をおこして七輪で焼くか、ガス(カセットガス)の焼肉グリルとかでしょうか。
いずれにしても油がおちていぶされると美味しくなるのでそのような器具を使うと良いのですが、卓上でやると煙がすごい事になります。
レンジフードの下か外でやった方が良いです。
    • 0

焼き肉やさんに相談してみては?

チェーン店ならタレや持ち帰りようのお肉の販売をしているでしょうし、個人のお店なら、味を付けたお肉を分けてくれることも多いですよ。
網焼きにしたいのなら、七輪で炭火で焼いてはどうでしょう?
    • 0

こんばんは。

(1) これはもう、好みの世界ですね。骨付き・骨なしの二種類を購入して
 食べ比べたらいかがでしょうか。

(2) ベストはやっぱり お気に入りの焼き肉屋さんで分けて貰う事ですね。
 が、それが不可の場合には・・・

市販のたれを買って、ポン酢と同割りで割っての使用をお奨めします。
 酸味を加える事によって、さっぱりと食べれますよ。
 つけダレに大根おろしをどっさり入れれば、より美味しく食べれます。

(3) 肉に塩・胡椒で味をつける・・・肉をタレで揉み込む・・・
 これらの作業は、食べる直前にしましょう。

早くから下味を付けると、肉から水分が抜けて、硬くなる要因となります。
 また、下味が染み過ぎても肉の味が消されてしまいますね。

(4) 器具に関してはご家庭の事情なので分かりませんが、これだけは。

・「卓上」にはあらかじめ、アルミホイル敷いておきましょう。
・扇風機があれば、羽根先を窓外に向けて廻し、換気を良くしましょう。

「煙」も然る事ながら、「臭い」「油飛び」も、もの凄いです。
事前に十分対処してから、お食事をされたほうがいいですよ。

ご参考までに。
    • 0