都道府県穴埋めゲーム

CADの仕事 社交性のない方にはいいですか?
製図を読むこと、CADそのものは難しいですか?

42才 複雑な数学はできません

ポリテクで資格をとったら、経験者でなくても
すぐ再就職できますか?

そもそも、仕事、ニーズは多いのでしょうか・・・

どなたでも回答、知ってること教えてください
お願いします

_________________


建築系のCAD 機械設計のCAD 電気設計のCAD等という風に
用途別にCADというコンピューターで図面を描く道具が用意されて
いるみたいですね



建築用CAD、製造業


以前はペンと定規で描いていたものをPCで描いているだけですから。

CADは動かせても、図面がまったく読めない・・・
製図の基本「三角法」はおろか、線の種類すら知らない・・・


そんなワケで
「線種には実線・破線・一点鎖線・二点鎖線があって、
実線は外形線、一点鎖線は中心線・・・・」
というレベルから教えていかなければならなかった



未経験でCADオペレーターは難しいですか?現在求職中です。 - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


CADやCAMってよく知らないんですが未経験でかんたんに出来るものじゃな... - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


40歳でCADオペレータになれるでしょうか - 転職 - 教えて!goo
<http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2961812.html>

A 回答 (4件)

小学校であいうえおを覚えました、すぐ国語教師になれますか?


ときいてるのと同じです。

CADがいる職業って何でしょうか?実務に使えるようになるのに3年は掛かります。
道具だけ使えたって、建設の法律に基づいた図面かけますか?
CADオペって 鉛筆書きなんかのありものを清書する仕事じゃないです。

20台以上では経験者しか会社は要りません。
CADオペなんてそんなに特殊なことでもありませんから。
CADオペ持ってるの~ふーん じゃあ経験は? ないの じゃあ後日ご連絡しますが150%です。
    • good
    • 0

私は30代半ばで、CAD業務こそ未経験でしたがこの分野に入りました。


しかし、製造業の現場の経験や工学関係の学歴があったからこそです。

ニーズそのものはありますが、ただCAD操作ができるのとCADで仕事ができるのは違います。

まず、社交性は必要です。
皆と打ち合わせることはいくらでもあります。
黙々とPCいじってればいい仕事ではありません。
作ろうとするものの資料作って人に説明する…なんてこともあると思いますが、必要な情報を相手にきちんと伝えることができるかどうか、この質問文の構成の仕方見ると、そこも怪しいなーと思ってしまいます。

>というレベルから教えていかなければならなかった
コレ、誰が誰に対して教えるんですか?
    • good
    • 0

http://www.cadforum.co.jp/student_work/harada.php

この程度の作品が作れるようになってから質問しましょう。

取らぬ狸の皮算用です。
    • good
    • 0

 


CADは万年筆と同じ、単なる道具です
万年筆の使い方を知っても漢字や言葉を知らないなら役に立たない

実務経験の無いCADオペレータ・・・20代なら雇うが30を越えると雇わない
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!