電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2014年の贈与税の申告はいつからできますか?
来年の2015/1/1からですか?

また
直接税務署に行かないとだめですか?

A 回答 (3件)

贈与税の申告期間は、翌年の2/1~3/15までとなっています。


ただ、本年の2/1が日曜日ですので、電子申告も窓口申告も2/2の月曜からとなります。

郵送による申告書の提出も可能ですし、要件を満たせば電子申告も可能でしょう。
税理士へ依頼すれば代理申告も可能となります。

2月からが正式な申告期間ではありますが、1月に準備ができれば、税務署は申告を拒否しないと思います。
私自身所得税の申告などで申告期間以前に提出することもざらです。
計算期間が終わり、申告の準備さえ終わっていれば出せる状況なわけですし、税務署も一斉集中で来られるよりも少しでも分散して申告されたほうが忙しくなくてよいですしね。

日本の税金では、西暦ではなく和暦で考えるのが基本だと思います。税務署の職員もそのような習慣がありますので、西暦などでいうとわかりにくいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 19:45

>2014年の贈与税の申告はいつからできますか?


来年の2月2日からです。

>直接税務署に行かないとだめですか?
いいえ。
申告書は郵送でもいいです。

参考
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/zoyo/te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 19:45

贈与税は、贈与を受けた年の、翌年2月1日~3月15日までに受贈者が、税務署に申告と納付の両方をしなければなりません。


注意しなければならないのは、申告書を提出したからといって、税務署から納付書が送られてくるわけではありません。
3月15日までに自分で納付に行かないと、延滞税を課されてしまいますから、くれぐれも納付忘れをしないようにしてください。

詳細はこちら。http://www.zouyo.jp/zouyo_zei_noufu_jiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!