アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告をするのに、国税局のHPから申告書を作成し、出力したのですが、カラーではなく白黒です。
しつこいくらいカラーで、って書いてあるので、やっぱりカラーじゃないと郵送しても受け付けてもらえないのでしょうか?

A 回答 (2件)

今年初めてWEBで確定申告書を作ってみました。


昨年は税務署にある専用端末で作ってみたのですが、
それよりも家でゆっくり確認しながら数字を打ち込むほうがやりやすいです。

さて、なぜカラーで無いといけないのか、については、
「所得税の確定申告書コーナー」の中、
「よくある質問」→「印刷設定方法へ」に回答があります。
機械処理をするので、白黒だと枠も数字も黒色になるので読み取りが正しく出来ないそうです。
なのでカラー印刷が必要だとか。
プリンタの設定を変更してもカラーにならないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、プリンターは手元になくて、HPで家で作成したのを会社のプリンターで出力してみたんですよ。
会社にはカラープリンターはないので・・・どうしようかな、と。

結局もう時間もあまりないので、用紙を税務署でもらって転記してきました。
転記するだけだったので、まだ楽でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 00:35

OCR処理で読み取りをするのですが、カラーでないと正しく読み取りができないためです。


なにせ大枚をはたいて、昨年から導入した新申告書ですから、なんとして軌道に乗せたいというのが国税庁の考えです。
聞こえてくる話では、従前の申告書スタイルのものや白黒のものは、別の入力(OCRじゃなくてキー入力)処理をするらしいです。
さらに、蛇足ですが、所得税法上、法律で決めた『申告書』というものはないそうです。
つまり、年分、所得金額、所得控除、課税所得金額、申告納税額が記載されていれば、「確定申告書」になるそうですよ。あと、納税地と「自署押印」。
参考条文は所得税法120条です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・OCRはカラーじゃないと読めないものなんですか。
なんとなく、カラーの部分は従来の申告書を踏襲してる表のタイトル部の気がしてて、
字は白黒出力でも読めそうに感じたんですけどね。
どうせなら、メールで送付OKとかにしてくれればいいんですけどねぇ。

しかし自作の申告書は不安が残るので、やはりお国の用意してくれたもの、使っちゃいますよね。
結局税務署にて手書きで申告しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!