dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「一個づつ」と「一個ずつ」は、「ずつ」のほうが正しいですか?

A 回答 (3件)

本則はずですが、づ でも間違いではないということです。

私はいつもづをつかっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 21:07

「1個ずつ」と「一個づつ」をATOKで返還してみました。


前者はそのまま受け付けられましたが、後者は「一個宛」に返還され、「ずつ」が正しいと注意されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 21:07

>「ずつ」のほうが正しいですか…



はい。

「ぢ」「づ」は同音の連語など特別な場合しか使わないことが「現代仮名遣い」に定められています。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun …

日本語について詳しくは、主務官庁である文化庁のサイトをどうぞ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A