アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納車日にバンパーに傷とミラーの黒い取っ手(L型部分)に
擦り傷がありました。

ミラーの取っ手部分はミラーと一体型のため交換。
バンパーの傷は担当者がすぐコンパウンドで何度も拭き始めたため
納車日ということもあり気持ち的に「これ以上はやめてください」と
ストップをさせました。

そこで担当者は上司に電話し2つの提案を出してきました。

A「お店の機械でバンパーを磨き上げ後ボディーコーティングし直し」
B「バンパーの交換」

です。

深い傷でないためバンパーの傷はコンパウンドの時点で
部分的に消えてますが

私としてはすべてお店側の作業工程の傷だったため
これ以上問題を起こされたり
別の所にまた傷を増やされたくない気持ちがあります。

またバンパー交換も工場で塗装されたものと
塗装されないでお店で塗装するとではボディ色が変わってくる。
またはどちらにしても変わってくる可能性も考えています。

そこで皆様にお伺いしたいのですが
最善のリスクの少ない状態で納品車をいただきたいのですが
リスクが少ない方はAとBどちらになるのでしょうか?

またミラーも交換になりますがミラー裏面部分の塗装部分も
範囲は狭くてもやはり交換すると色が変わって見えると思いますか?

皆様の意見をもとに決めたいと思います。
AとBどちらが最善でしょうか?

常識的範囲で返金、全車交換はありません。

A 回答 (7件)

初めの質問の頃は、新車だし…と同情の気持ちもありましたが、もういい加減いいんじゃないですか?


皆さんがいっているように、直ぐにキズがつきますよ。

新品を買って引き渡しの時にキズが付いていたのですから悲しい気持ちはわかりますけど、車は工場から出荷されるときに電化製品と違って梱包がされているわけではありません。
純国産車だって、工場から陸送され、ディーラーに到着して整備、陸運局へ搬入してナンバー登録、納車と、ひとたび工場からでたらずっと外気にさらされているわけですから多少のキズは付きます。

それに加えて普段の利用が始まれば、直ぐに傷だらけです。

キズを付けたくないのならば乗らずに室内に飾っておくことですね。

提示された内容でリスクが無いのはAです。
傷を見て磨けば消えると判断したのでしょう。削ったところも含めてコーティングをしてくれるなんて十分な対応だと思います。

これ以上の要求をすると、ディーラーから出禁になる可能性もありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要求してません。傷が消えないからお店が提案してきたのです。

お礼日時:2015/01/01 08:41

最初から、馬鹿な要求しないことです。


床の間に飾っておくものではなく、屋外で使うもの。
すぐに傷が付きます。
逆にバンパー交換なんてしたら、今後事故車扱いされるかもしれないし、。
目立たない程度のキズにクレームつけてバンパー交換まで要求するなんて、良識ある一般人のすることじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要求したのではすべてなく向こうが提案してきたのです。

お礼日時:2015/01/01 08:33

Bは作業が発生し


各所の工具をかけるため、その各所に全て工具をかけた傷がはっきりとつきます。
その傷を付けずにバンパー交換は不可能です。

Bは傷だらけになると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です♪

お礼日時:2015/01/01 08:39

メーカーが分かりませんが、日産の場合、バンパーは塗装された部品が納品されます。


なので、工場出荷時と同じです。

ミラーも同じです。

鉄の部分と、プラスチックの部分では塗装下地から違います。
淡色の場合、色が変わってくるのは否めません。
特に、通年、屋外駐車の場合
ナニも交換しない車でもそうなります。

嫌なら、車庫に保管して、晴天のみ夜間のみで動かしてください。

自動車は消耗品です。

自分で車を傷つけたら、まぁいいか。で、それ以外なら狂ったように喚き立てるタイプですかね??
いやぁ・・・近づきたくないなぁ・・・

Aのプランでも全く問題が無いんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうが提案してきたのです。

お礼日時:2015/01/01 08:34

家の中に飾っておくなら別ですが、実用品として使えばすぐ傷がつきますよ。

日本ユーザーは大衆車にさえ神経質になりますが、海外では一部の高級車を除いてそんなことにはこだわらないので、販売店では全車チェックし直すそうです。
    • good
    • 0

特にバンパーなんて普通に乗っていても飛び石などで傷付くもの。


少々なら気にしませんね。
ま、新車だから気になるんでしょうが、道路を走り出せばどうせ全体に傷が付きますし。
もし、交換するならプロの手にかかれば(上手い職人からバイトまでいますが…)傷んだ塗装でも元の色に経験と知識でプラスαで不自然でない仕上げになります。
まして新車なら問題ないでしょう。
ただ、バンパー交換した事はこの先下取りや売却するときにマイナス評価になる可能性もあります。
私なら、話がそこまで行っているなら、オイルとオイルフィルター交換一回サービス程度で手を打ちますね。
ま、その程度で(ごく浅い目立たない傷)バンパー交換や研磨&再コーティングんて輩の様な要求はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ。あくまでお店が提案してきただけです

お礼日時:2015/01/01 08:36

リスクの有無・大小で言えば



B「バンパーの交換」

これでしょうね。
ただし、私だったら、ここまでさせた上で今後もこのディーラーと
お付き合いするのは嫌ですので、これっきりにすると思いますが。

どこで線引き(直してもらうかそのまま納車されるかの判断)するかは個人の価値観なのであれこれ言うつもりはありませんが、私なら悪意や営業としての怠慢が無ければさほど気になりませんけどね。その程度の事は。どうせそれなりに傷が付いたり汚れたりもするので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!