アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都30代男性です。
些か長文になりますこと、ご容赦ください。

記載します症状の
・原因(症状名)
・対処(どの診療科にかかればよいか?できますれば病院名も)
につきまして、何卒ご教示くださいますと誠に幸いです。

4、5日前、普段通りデスクワークをしていた最中に、
左太もも裏(図の青○辺り)が攣るような形で突然痛み出しました。
脚を伸ばし、足の指を手で引っ張る形で痛みが和らいだため、
その時は、一時的な痙攣と判断しました。

しかしながら、今現在も痛みは残り、
更には図の赤い線(足首から腰)のように筋状に痛みが広がっております。
痛みが現れてからは、患部に湿布やマッサージ等を随時行っておりますが、
温湿布を貼付しますと痛みが和らぎますが、剥がすとかなりの痛みが出ます。
温湿布(患部を温める)以外は、効果はないようです。

そこで、ここからは私の勝手な仮説になるのですが、
以前起こした怪我の後遺症では?と考えております。

私が小学生のころ、遊びで高所(2メートル程度)飛び降り着地時に
左足首を身体内側にひねり、整形外科医師より「捻挫」の診断を受けました。
その際の患部は、図の赤○付近になります。

湿布の貼付、包帯(ギブスや添え木なし)で、
その際の痛みは、一か月程度で一旦はなくなりました。

ところが、その数年後以降成人する頃まで、
時よりになりますが、左腰(図の緑○付近)が痛むようになりました。
痛みは筋状の縦方向の痛みです。
同じく整形外科に通い、原因不明のまま、
湿布と電気あて、腰を引っ張る処置をしていただき、
その際は痛みが和らぎました。

そして今回の大きな痛みの発症になります。
痛みの大きさはや範囲は違いますが、
痛み方は筋状に痛みが走り、同じになります。

何卒よろしくお願いいたします。

「脚裏の痛みについて(後遺症?)」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは



足をかばっているので
腰が痛くなっている可能性が高いです
知らず知らずのうちになる事が多いです

整形外科で一度見てもらう方がいいですよ
私も子供のころの骨折部分が痛みが出たことがありまして

先生曰くあのころは今みたいな治療方法がなかったから・・と言われたんですよ
なので整形外科で全部話してみて
治療を受けた方がいいですよ
    • good
    • 0

わぁ、筋筋膜のエラーだ。

初めて患者様からキタ~~、というはなしは置いといて。

よかったですね。最近やっと治療方法が理学療法の世界で確立されました。

「竹井仁 MPR(マッスルペインリリース)」です。さらに東京在住とのこと。運が良いですね。
竹井先生の活躍場所は東京です。是非、治療後の感想を上げて下さい。facebookをあげときます。

参考URL:https://www.facebook.com/hitoshi.takei.5/about
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!