プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰って来るなりアパートの隣人が来て、特別区民税、住民税の請求書が、誤配でアパートの隣人の郵便受けに入っていたとの事で、しかも気づかずにその人が全額払ってしまった、立て替えた形になるので、その分払って欲しい、と言われました。私は税金はいつも分割で払っているので、そういわれてもすぐに払えませんが、隣人もすぐ払ってくれないと困ると譲らずどう対処していいかわかりません。このような事情の場合、税務署から一旦返金して貰う事は可能でしょうか?そもそも誤配とはいえ人の郵便物を開封するなんて違法ではないでしょうか。アドバイスください、切実に困っています。

A 回答 (4件)

解決の具体的手順


1.質問者さんと隣人さんと二人で区役所の住民税徴収係に支払済み領収書を持参する。
2.隣人が誤納付した経緯を説明し、隣人さんには誤納付還付の手続き、質問者さんには納付書再発行手続きを依頼する。
3.担当者によってはイヤな顔をするかもしれないが、手続き完了までグッと我慢が良いでしょう。
4.誤配の郵便局員の責任追及、隣人の開封の責任追及をするより、本来の目的を先にすべきでしょう。
5.訴えてやる!はTVの画面では面白いですが、現実的解決にならないことが多いかもしれないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が隣人に支払うのではなく、納付書を再発行してもらえればいいのですね。それが可能なら一番いい解決なのですが…、隣人が一緒に来てくれるかどうか。
誤配、開封については、まあありがちなことなのでいいんです、ただ、自分が勝手に人の税金払っておいて、謝罪も無く喧嘩腰で、一括で払えと要求されても…、結局頭を抱えて眠れなかったです。でも勇気付けられました。感謝です。

お礼日時:2004/06/11 06:49

他人の郵便物を無断で開封するのは、郵便法の「信書の秘密を侵す罪」に当たり違法ですが、隣人が間違えたと主張している場合は、隣人が故意で開封したことを証明しなければなりません。


現実問題としては違法性を問うのは難しいでしょうね。

支払った税金の領収書はHIROFUKU さん宛になっているのならば、役所は簡単には隣人への返金を認めないでしょうね。税金の支払い義務者宛に請求書を送り、その名前で受け取っているものを、隣の人が返してくれと言ってきても信用してくれるとは思えません。

私が思うには、通常税金を支払う時に請求書の名前を確認せずに払うことがあるのかとても疑問です。税額も前年度の所得からおおよその金額がわかるので、金額の違いで間違いに気がつきそうなものです。

HIROFUKU さんの隣人は本当に間違えて税金を支払ったのでしょうか。領収書は見せてもらいましたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違法性は問えないのですか?
理不尽な要求をされて、被害届けを出すべきか考えたのですが…。
受領印の押されている領収書を見せられたので、確かに払っているようなのですが、自分が悪いのに喧嘩腰で、とにかく一括で払うよう要求され困っています。
返金してもらうのも難しそうですね。明日、区役所に問い合わせてみます。
ていねいなお返事をありがとうございます、感謝です。

お礼日時:2004/06/10 23:10

法律の専門家ではありませんが‥



この場合、赤の他人である隣人が、あなたの承諾無しに勝手に支払ったのですから、あなたに対して「立て替えたから支払え!」というのは認められないと思います。
隣人は、あなたに対してではなく、税の支払先(住民税ならば区役所でしょうか)に対して、「錯誤無効」などを理由に支払った金の返還を訴えるべきであって、あなたに弁済請求する権利はないでしょう。
郵便局の責任を追及するか否かも隣人の判断に任せたらよろしいのではないでしょうか。
つまり、間違えて支払った隣人と請求者が話し合うべきで、その間違いの元を作った郵便局の過失を追及するのは、実損を生じた隣人に任せたらよいでしょう。

あなたは、税金の請求先に事情を話して、請求書を再送付するように求め、通常通りに支払えばよいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が隣人に一括で払う義務はなさそうですね?
ANo.#2さんのアドバイスを参考に、隣人に交渉してみます。自分が間違えて払ったのに喧嘩腰でこられ、困っていたので勇気づけられます。
区役所にも明日、相談してみるつもりです。
ご親切な回答をいただき、ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2004/06/10 23:19

こんばんわ。

困ったことですね・・。隣人の人も最後まで自分の名前見なかったのかあ?といいたくなっちゃいますけどね。もともと誤配した郵便局に責任をとってもらいたいですよね。

専門家じゃないですけど、以前、全く別人の郵便物が届いていたことがあったのですけど、電話したら、郵便局は平謝り・・という感じでした。私は宛名を確認したので大丈夫だったけど、中身はかなり重要な書類だったみたいです。郵便局に一番責任があるような気がするんですけどね・・。すいません素人判断で。

誤配した郵便局と税務署にとりあえず電話して郵便局には誤配の為に勝手に一括で支払われてしまったということがあるのですから、その旨も伝えましょう。

税務署の処理上一旦支払った物を戻すのに、もし戻せても時間がかかるかもしれないですよね。その間だけでも親類などに立て替えてもらうことって無理ですかね。

誰か専門家の人がこの質問をみてくれているといいのですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の税金を勝手に間違えて払っておいて、とにかく一括で払えと言われ、非常に困っています。とにかく明日、区役所に相談した上で、もう一度隣人とは交渉してみます。一旦返金してもらえればよいのですが…。
頭を抱えていて、今夜は眠れないと思っていましたが、ご親切な回答をいただき、励まさせました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!