プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根太に3m60cm程度の長さが必要なのですが、車に乗らないので1m80cmで切って大引の上で継ぎ足しは有りでしょうか。

A 回答 (4件)

根太は、1本丸々のものだから価値も強度もあるので、それは無いでしょう。



家のリフォームをテーマにした番組・大改造ビフォーアフターでも、その手の素人工事で家の強度が落ちてるってネタ、何度も取り上げてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。強度が落ちる様に思ったので質問させてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 18:00

大引の上で継ぎ足すのであれば問題ありません


一般に根太材として売られている材木の長さは3m、3m64、4mなど
継ぎ足しがダメだというなら、長さ4m以上の部屋が造れないことになります

http://www.rehouse.co.jp/glossary/kana/ne/ne001. …

この回答への補足

4m以上の場合継ぎ部分を交互に並べる千鳥配置で継いでいるのを見つけました。

補足日時:2015/01/07 19:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん反対の意見ですね。確かにそういう考えもありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 18:01

根太は普通に継ぎ足します。


ただし継ぎ足すのなら、正しい継ぎ足し方と継ぎ足す場所を守らなくてはいけません。

3m60cmの角材を半分に切ってから使うのなら、継ぎ足した後は3m50cmにしかなりません。
言ってる意味が解るのなら切って繋いで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っている意味がわかりません。素人なので。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 18:03

素人ならホームセンター等で購入すると思うので普通はトラック貸してくれると思いますので


長いまま持って帰れると思いますよ。一度相談された方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽トラか2トン車か貸してくれるのですが、なかなか空きが無くて、2時間も待つのもどうかなと思いましたので。

お礼日時:2015/01/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています