アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
比べる事事態ナンセンスだとは思いますが、九州大学医学部医学科と新司法試験とでは、どちらが難しいでしょうか?
皆さんの御回答次第では、九州大学医学部医学科を諦めようかと思って居ります。
是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

A 回答 (4件)

それは、九州大学医学部医学科の方がはるかに難しいかと思います。



新司法試験合格者の出身大学(法科大学院では無く)を見ると、かなりいろいろな出身大学の方がおられます。
さらに学部も、まあ当たり前ですが、文科系学部ばかりです。
難易度的に九州大学医学部医学科と並ぶことのできる文科系大学学部は、東大文Iしかないことを考えればやはり司法試験合格者の方が、大学入試時点での学力は低いのではないでしょうか。
ただ、大学法学部に進んでも、法科大学院から司法試験と進む方は少なく、司法試験への道は険しく、その苦労を考えれば、司法試験合格の方が難しいという言い方もできるでしょう。

単純に、大学入試時点での学力で考えれば、司法試験を目指す方と、九州大学と言わずに医学部を目指す方が並ぶ印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ます。
大学入試は確かに九州大学医学部医学科と並ぶ文科系大学は、東大だけでしょう。
ですが、一旦医学部に入れば、覚悟して勉強すれば、6年後には、合格率90%以上の国家試験。
新司法試験の合格率は、20%台。
医学部に入れば大抵医師に成れる。
法科大学院に入ったとしても、司法試験の合格率は20%台。
其れも、医師国家試験は、何回でも受験出来る。
司法試験は、3回しか受ける事が出来無い。
どっちが難しいのでしょうね。

お礼日時:2015/01/08 00:44

比較にならないと思います。



医学科の方がはるかに難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故でしょう?

お礼日時:2015/01/08 00:19

新司法試験は、金さえあれば法科大学院にまで進学して、2年間に3回のチャンスがある。



国立大学の医学部医学科は、学力と面接での人間性(医師や医学が目標なのか、単なる学力の力試しの人材なのか)がなければ、何年かかるかもわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな短い面接で、人間性何か分かる訳無いのは、医学部教授陣も分かってます。
入試の成績開示が義務付けられて、年寄りの受験生を学科で点数が足りてても、面接で最低点を付ける事で、堂々と、年寄りの受験生を落とせるからです。

お礼日時:2015/01/08 00:27

tsukisannのblogです。

医学の勉強と司法試験予備試験の勉強の両立なので、また少し違うかもしれませんが、何

か参考になるかもしれないので時間があれば読んでみてください。

http://blog.livedoor.jp/tsukisann/

参考URL:http://blog.livedoor.jp/tsukisann/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2015/01/08 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!