プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。
主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。

私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。
ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。
色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。
ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。
たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。
高校からは運動という運動は全くやっていません。
この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか?

私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう??

皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。

A 回答 (2件)

残念。

筋肉肥りの可能性はゼロです。

女性はホルモンの関係で筋肉よりも脂肪が付きやすいです。
それでも一部の女性はムキムキの場合がありますが、厳しい筋トレを経た上でないとそうはなりません。
現在全くトレーニングしてない女性で筋肉肥りというのは、全くあり得ませんよ。

夢を見るのはそこそこに。厳しい現実を見てこそ初めて進歩できるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう断言して頂けるとありがたいです。
ダイエットこのまま続けようと思います。

お礼日時:2015/01/11 22:14

>小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。


>高校からは運動という運動は全くやっていません。

 これだと、男女問わず普通の人で足の筋肉が明らかに平均以上になることはないです。まず、水泳ですが主に上半身の力による競技です。下半身はそれほど力を出しません。平泳ぎ、バタフライなど、キックをよく使う泳法であっても、最大筋力が低いのです。

 テニスは脚の瞬発力を使いますが、長時間の競技です。かなり有酸素的であり、足を太くする強度のスポーツではありません。

 それに、もうそれらはやっていないのですよね。高校1年だとしてもほぼ1年です。特に運動していなければ、普通の人の筋肉の太さに戻ります。平均以上の筋肉の太さは、常に平均以上の負荷をかける習慣がないと、すぐに失われるのです。骨折などでギプスで固定すると、たった1ヶ月くらいで明らかに筋肉はやせ細ります。脚の場合だと、まともに歩けないほどになります。リハビリは大変です。

 それでも、もしかしたら、と思えるのでしたら、片足スクワットを行ってみるといいでしょう。しゃがみこんで立ちます(危険防止のため、片手でどこかしっかりしたものを掴んでおくとよい)。何度でも素早くできるようなら、平均以上の筋肉の太さの可能性があります。できない、あるいは(ふらつく、1回くらいしか等)ようやくできる程度であれば、平均以下の太さしかないと考えて差し支えありません。

 なんにせよ、女性の場合、男性と比べて圧倒的にテストステロンが少ないため、筋肉を目に見えて太くするのはとても大変です。筋肉を太くするためのトレーニングを意識的に、長期にわたって行っていない限り、どの部分の筋肉も太くなっていないと考えて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動はしていたもののやはりそれだけでは筋肉太りにはならないようですね

お礼日時:2015/01/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!