この人頭いいなと思ったエピソード

高校3年(女)です。

私は中学1年のころから異常な食欲に悩んでいます。

中学生のときは、学校から帰宅してすぐ家にあるものを食べていました。
親が仕事から帰ってくるまでの1~2時間の間にです。

家にストックしてあるお菓子は食べてはいけないことになっていたので
私は帰宅してからパスタを茹でたり ごはんを炊いて食べていました。
パスタなら2人前、ごはんなら2合は軽く食べていたと思います。
だいたい食べ過ぎで気持ち悪くなりました。
でも不審に思われるので親が帰ってきてから作るごはんも食べていました。

親が仕事に行く週3~4日はいつもです。
休日はもっとひどかったです。

小学生のときガリガリだった私は
身長も15cmほど伸びましたが
中学3年間で20キロ太りました。
見た目にも細かったときの面影はすっかりなくなりました。

高校生になり、忙しくなり帰宅も遅くなったので、中学生のときほど食べることはなくなったのですが
学校帰りにパンやお菓子を買い食いするのがやめられなくなりました。

だいたい菓子パン2~3個にチョコレート、スナック菓子などを帰宅中に食べていて
たまにお菓子を大量に買い込んで家で食べます。

高校に入ってからまた5キロほど太り、親もダイエットしろとしつこく言います。
なので、お菓子のゴミやレシートが見つかると毎回怒鳴られ叩かれます。
いよいよBMIも標準ぎりぎりで、さすがにまずいと思うし、私ももちろん以前の体型に戻れたらと思っています。
なんでお菓子食べるの?と聞かれるのですが答えられません。
食事が足りないわけでもありません。

どか食いしないようにお腹が空いたら少しづつ食べようと
個包装の大袋入りのチョコレートを買ったりしても
結局1度にすべて食べてしまいます。

食べ過ぎて多少気持ち悪くても
食欲がないときでも
食べ物があったら食べてしまいます。
お店があったら入って、食べたくもないものを買ってしまいます。

そもそもダイエットをしようと思っていたわけではないし、強制嘔吐などもなく
過食症の特徴らしいものはないのですが
やはり異常です。

春には卒業式、同窓会、大学入学とイベントもありますし
ここで心機一転 健康的な体型と食生活を取り戻したいのですが
どうすればやめられるでしょうか?
助言をよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

意志が弱いんだと思います。

目だけで食ってるんですよ。
惰性で。

止めるには買い食いを物理的に不可能にする他ないんで、
金を持たないで下さい。

いやでもー、○○に必要だからー…
とかの言い訳は止めて下さい。
物理的に不可能にするしかないです。
他のことは、金を持ち歩かなくてもいいように上手く工夫して下さい。
    • 0

友達はいますか?

貴女は何か、心に満たされまいものを持っている様に思います。
家庭なのか友人関係なのか、勉強なのか運動系なのか容姿なのかは分かりませんが、いつもいつも貴女の心の中で満たされない思いがあるのではないでしょうか。
または、不安や劣等感。
それらから楽になりたい為に、食べるという行為に走っている様な気がします。
毎日は楽しいですか?
貴女の心の中に巣くっている満たされない思いを表に出し、解決するべく友人、先生、家族に相談をしてみてはいかがでしょう。
もしかしたら、親からの愛情が欲しいのかなとも思いました。
貴女の心の隙間が満たされれば、食べる事に頼らずに、明るく未来に進めると思います。
    • 0

私も中学生の時、清涼飲料や、お菓子は食べてませんでしたが、成長期に入り、朝からどんぶりでご飯を食べていました。

体重も5キロ程増えました。
身長も一番前だったのが、一番後ろになりました。

その後は、仕事につくと、お菓子を食べる様になり、すぐに体重は1週間で5キロ増え、その後は徐々に10キロ増えました。
お菓子は食べ癖がつき、体がすぐそれに慣れてしまうので食欲が増し、ご飯の量まで増えます。
でも、何を食べても過度の摂取は体重は増えます。

まずは、お菓子をやめる事です。
同じ金額を出すのでしたら、野菜を買い、レタスや人参、ピーマン、キャベツ、大根等の野菜を一口大に切り、お湯でさっと湯がき、軽く塩をかけ食べましょう。

また、私の知人で、水泳を始めたら、あまり食べなくなった。という人がいました。

後、お腹がすいたら歯磨きをすると食べたくなくなると、いうのを以前テレビで言っていました。
これは私も試しましたが、なかなか効果はありました。

質問者様は成長期なので仕方がないかもしれませんが、あまり酷いようでしたら一度、内科の病院へ行かれてみられた方がよろしいかと思います。
    • 0

1つ、大きな勘違いをしているので、それを指摘しておきます。

あなたの食欲は、いじょうではありません。通常です。

人間は、自分の食欲の求めるままに食事をすると、肥満になります。それが通常です。それがふつうです。あなたの場合、偶然にも かぞくなどの周囲の人間の食欲が少ないので、勘違いをしたのかもしれません。

そして、肥満問題ですが、これは2015年現在、先進国の多くが抱えている典型的な問題の1つです。簡単な解決策などありません。あれば、先進国の肥満率が これほど高いはずがありませんよね。よって、たかが日本の小さな質問サイトで質問したところで、世界中の先進国が抱えている深刻な肥満問題を解決する理想的な模範解答は登場しません。

助言するならば、インターネットで 「肥満 対策」 でヒットする方法を1つずつ試していくしかありません。それ以外の解決策は存在しません。
    • 0

どうせ食べるなら玄米をお勧めします。

できれば土鍋炊きで。ミネラル豊富で美味しいです。強力なデトックス作用があり、体内の余分なものを排出させます。適正体重に近づきますよ。お菓子より遥かに健康的です。炒るだけで簡単なおやつにもなります。炊き方や効果については調べてみてください。食べてみて良さそうだったら、親御さんに頼んで玄米食など取り入れてもらうのはどうですか?ダイエット面から言えば西洋食よりずっと優れています。

薬は常用していませんよね?副作用で食欲が出ることもあります。
成長期のホルモンの乱れかな‥と思いますが、身体を正常に整えるために適度な運動と健康的な食事(量でなく質)、夜更かしをしない、日光を浴びる、などを心がけてみましょう。
    • 0