プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
3月に専門学校を卒業し、4月から水商売一本で働いている21歳の女です。

やりたいことや学びたいことがたくさんあり、今は目標のためにお金をためようと、昼間就職はしませんでした。
しかしそれを親に話しては実家に連れ帰られると思い、秘密にしてきました。
親には昼間働いていると言っています。
いまの仕事では、それなりの収入があるにもかかわらず、親の扶養保険に入っていました。
扶養でいたかったのではなく、扶養から外れる手続きによって水商売がバレるのが怖くて、いままで収入などごまかして話してきました。

ですが、最近親の職場のほうから、保険の調査がきてるといわれ、いままでの月の給与を職場の人に書いてもらってと言われました。
しかも今週の頭には欲しいと。

どうしたらいいかわからず、アリバイ会社を調べたり店長に相談したりもしましたが、やはり誤魔化さずに正直に親に話し、謝ろうと思いました。
不正に扶養に入っていた期間、何か払わなければならないものがあれば払おうと思っているし、扶養から外れ保険は自分で払います。
ただ4月から病院など保険証が必要な機関は利用していません。

親にもものすごく怒られ、帰ってこいといわれることも腹をくくりました。

ですが、私は今すごく充実しているし、まだ東京でやりたいことや目標があるので、実家には帰れません。 

土下座でもなんでもする覚悟はあります。
しかし、何て話せば良いかわかりません。
親を今まで騙してきたわけですから、簡単に許されるとは思っていませんし、言い訳もしたくありません。
ですが、騙したくて隠していたわけではありませんし、本当はずっと打ち明けて、応援してもらいたかったです。
実家に連れ帰されるのが怖く、言えずにいました。

自業自得なのは承知していますが、良い打ち明け方を教えてください。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

源泉徴収票貰っているならそれを提出、

事業者名称が水商売と分かるようなものならばれますが、
そうでなければ、勤務時間などは記載されていないので親に出してもばれません。

ただし、水商売なので専門卒の21歳OLがもらうような給与額をはるかに超えているのなら疑問を持つでしょうね。

それと源泉徴収されていないなら、勤め先に報酬表など作成してもらいそれを提出する。
    • 1